手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ギャザースモックブラウス :: 2009/05/21(Thu)

風邪を引いて体調がイマイチの私です(><)
幼稚園の親子遠足の前日に熱を出してしまって大ピンチだったのですが、気合い(?)で何とか熱も下がり、無事参加することができました。
でも、もうヘロヘロです~。
週末はゆっくり休んで、体調を整えたいと思います。


さてさて、そんな遠足に着て行こうと意気込んで作ったのが、このブラウス。
前から気になっていたギャザースモックブラウスです。
3日間かけて縫ったので、私にしては大作です。

ギャザースモックブラウス

・型紙: ソーイングpoche´e vol.6より ママのギャザースモックブラウス M
・生地: ≪カラミプリント&ガーゼ≫ かわいいWクロスプリント/アイボリー×イエロー (マツケ
・製作費用: 約700円


このブラウス、型紙を写している時から、ちょっと大きい??と思ってたんですが、着てみるとそんなことなかったです^^
思ってたとおり、かわいい♪

前身頃の切り替え部分のギャザーは、すごく控えめ。
甘くなりすぎない感じがまたいいです^^
控えめギャザー^^

お袖もふんわり。
袖はベルスリーブ

後ろももちろんギャザー入り。
バックスタイル。

パーツが多くてギャザー寄せもたくさんあり、衿元はパイピング、そしてボタンホール…と苦戦する部分もあったけど、前に作ったヘンリーネックシャツよりも簡単でした。

もう1着遠足用に作ったもの(ブラウスの下に着るカットソー)があるのですが、そちらはまた次回の記事で。
薬のせいか、もうこれ以上眠気に勝てそうもありません(笑)
では、おやすみなさい~。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<LaLaLa2のラグランT | top | 父の日用+α>>


comment

maoさんおはようございます!
体調大丈夫ですか?私も最近風邪っぽくて体調悪いんです…お互い早く治せたらいいですね(><)

かわいいブラウス!まさか700円で作ったとは言われても気がつかないですねー!!
私的には袖が途中で切り替えられてるところがスキです♪かわいい(^^)
とっても丁寧な縫製が画面越しにも伝わってきます~。前開きのデザインは面倒くさいので敬遠しがちな私ですがmaoさんを見習って頑張りたいと思います。いい刺激いただきました~!いつもありがとうございます☆

ではお大事になさってくださいね!!
  1. 2009/05/22(Fri) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

体調大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。。
それにしても、ブラウス可愛いなあ^^
さすがmaoさんだ。早くりかも洋服作りたいです~。
maoさんもマイナス思考なとこがあるとは意外でしたあ。いつも明るい感じだったので。
りかは、一人っ子なのですが、maoさんのようなお姉さんが欲しかったな^^
きょうだいはいらっしゃるのですか?
もし、いらっしゃるなら、羨ましいデス♪
  1. 2009/05/22(Fri) 13:54:53 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
また可愛いお洋服が完成したんですね。
この服パーツ多いなぁと思っていました。
それでもヘンリーネックシャツの方が大変だなんて…参考になります。
ヘンリーネックシャツもmaoちゃんが作ったの見て興味あったんだけど、時間掛かるよね。

最近ミシン時間があまりなく、作るのに時間掛かる物は作ってないよ。
  1. 2009/05/22(Fri) 20:26:33 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
週末はゆっくりできましたか?
このブラウス、かわいいですね。
ポシェでみたものよりも、かわいらしく見えます。
maoさんの布選び、大好きです!
ギャザー寄せ、パイピング、ボタンホール、、私の苦手ばかりだけれど、今度挑戦してみようかな・・・
  1. 2009/05/24(Sun) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは^^
おかげさまで、風邪はずいぶん良くなりました!ありがとうございます。
最近は、初夏のような暑さかと思ったら急に涼しくなったりと気温の変化も激しいので、体調管理が難しいですね(><)
アオイさんも無理なさらず、お大事になさって下さいね!

この袖の切り替え、かわいいですよね♪
私も前開きの服ってなるべく避けてきたので、考えてみるとこういう前開きの服作ったのって初めてかも?!
ポロシャツみたいな開きには何度か挑戦したことがあったんですけどね。
でも思ったよりも複雑ではなかったので何とか形になってホッとしました。
私もアオイさんからいつも刺激いただいてますよ~!
  1. 2009/05/25(Mon) 22:54:12 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは♪
お気遣いありがとうございます^^
週末ゆっくりできたので、だいぶ調子も戻ってきました!
ただ、内科でもらった薬のせいでかなり眠いです~(^^;)
りかさんも是非、お洋服にチャレンジしてみて下さいね♪きっとハマりますよ(笑)

私のようなお姉さんですか?そう言っていただけると嬉しいです~^^
実は、ちょうどりかさんと同じ歳の妹がいるんですよ。
妹にも子供が2人いてわりと近いところに住んでいるので、よく会って話してます♪
  1. 2009/05/25(Mon) 23:02:32 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは!
そうそう、前も後ろも袖も切り替えあるから、裁断がちょっと面倒でした(^^;)
でも、ヘンリーネックシャツの方が細かいパーツが多いし、接着芯もいくつも貼らなきゃいけなかったし大変でした(><)
縫製も、このブラウスの方が簡単だったよ^^

ミシン時間の確保、なかなか難しいですよね。
うちも娘があんまりお昼寝しなくなったので、夜しか時間取れません~。
作りたいものをリストアップしてるんだけど、すごい数になってビックリしちゃった(苦笑)
  1. 2009/05/25(Mon) 23:08:56 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ろこさんへ

こんばんは♪
おかげさまで、週末はのんびり(ぐうたら?)と過ごすことができました。
昨晩も裁断するつもりだったのに、子供達と一緒に20時過ぎに寝ちゃって…(^^;)
今日は一生懸命起きてます(笑)

このブラウス、ポシェではブラウンの無地が使われてて落ち着いた感じでしたよね^^
私もああいう感じのを作りたかったんだけど、手元にそういう雰囲気の生地がなくて、さわやかに小花柄で作ってみることにしました。
ろこさんも是非是非~♪
ろこさんがどんな生地を選ばれるのか、楽しみです^^
  1. 2009/05/25(Mon) 23:16:20 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/152-22a5e19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
