手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
父の日用+α :: 2009/05/17(Sun)

本日2つめの記事です。

母の日が終わったと思ったら、来月は父の日。
母には手作り服をプレゼントしてるのに、父にはナシだとかわいそうなので、父の日にも服を…と思っているのですが、手持ちの生地の中で父の服にできそうなものがない…(汗)

それで、父の日用に生地を用意しなきゃなぁと思っていたのですが。
こないだマツケさんをチェックしていたら、お得なカット生地の中に父に似合いそうな生地を発見。
…というか、一目惚れ!
買わずにはいられず、他にもいくつかカット生地をポチってしまいました(^^;)

そんな、一目惚れしてしまった生地がコレ↓

綿麻バーリー斜め天竺

綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュブラウン≫ 1.5mカット 1,029円
綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュベージュ≫ 1.5mカット 1,029円
綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュグリーン≫ 1.5mカット 1,029円

ざっくりした感じの、雰囲気のあるニット。
目が粗いので、少し透け感があります。
蛍光灯の下で撮影しているので、実物とは微妙に色合いが違うなぁ…。
他にも、グレイッシュネイビーとカーキがあって、どのお色にしようかかなり悩みました。
ベージュはすでに売り切れ。
父用にはグレイッシュグリーンを使おうかと思ってます。


そして、その他にもお得な生地を数枚…(苦笑)

その他カット生地

ストレッチファブリック ≪グレイッシュグリーン≫ 2mカット 399円
  すごく安いし、夫のズボンを練習に作ってみようかなぁと思い購入。
天竺ラガーボーダーニット ≪ライトブルー×ダークグリーン≫ 1mカット 609円
  こういう元気なボーダーもたまにはいいかな?息子のTシャツ、パーカーなどに使う予定。
やわらか天竺ボーダーニット ≪オフ×ネイビー≫ 1mカット 399円
  これも父用に…と思って買ったんだけど、すごく薄手。やわらかいけど、父用にはどうなのかなぁ?
ハニーレースニット ≪ブラック≫ 1.5mカット 924円
  表情のあるレ-スニット。私か娘用に。現在売り切れ。


生地増殖中のわが家。
以前買った衣装ケースに入りきれなくなってきました(汗)
幸い、今のところソーイングのモチベーションが上がってきてるので、やる気のあるうちに頑張って縫わねば…。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. お買い物(生地)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ギャザースモックブラウス | top | 上ばき入れ>>


comment

maoさんこんにちは!
レポ、すごく参考になります。ショップさんの説明だけだと
分かりにくい点が多々ありますもんね。生地の触感とか、厚さとか・・・
布たくさん買われてますね!
でも、大丈夫!もっと買っちゃってます、私(笑)
maoさんと同じく生地増殖中…お互い頑張って縫いましょうね♪
マツケさん、maoさんにつられて今チェックしてきましたー!かわいい無地ニットがたくさんですね!お得な生地があると売り切れないうちに…とついつい欲しくなっちゃうんですよね。
気持ち、痛いくらいによく分かります!!
形になるのを楽しみにしています(^^)
  1. 2009/05/18(Mon) 16:35:57 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

わたくしこと、りかです!
また今までどおり、コメントさせて頂きますッ♪
お父さまにもお洋服作って渡されるのですね!
きっと、大喜びですよ!!
話は変わりまして、maoさんは、本当に優しい方ですね。りかはマイナス思考で、気分の浮き沈みも激しいのですが、maoさんと出会えて心が以前より穏やかになりつつあります。
りかは、勘違いや思い込みが激しいところがありますので、また間違った発言をしたりすることがあるかもしれません。
その時は、遠慮なく教えて下さい。
主人がりかがブログをすることに反対したのも、こういうことを察していたのでしょう。
亭主関白ですが、りかのことを考えてくれてるんですね・・・。
maoさんも、ストレスだけは溜め込まないようにね!
ファイト!
  1. 2009/05/19(Tue) 14:04:30 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

maoさんお久しぶりです!!

母の日のプレゼントも作られて父の日も手作りされ

るのですね。手作りって本当に良いですよね。mao

さんの優しさが伝わってきます!!

私も布は(旦那に内緒で)こっそり買っていたら増

えすぎてしまい実家に隠していますが・・・。(笑)   

お得な生地を見ると心臓がバクバクしてしまいます。新着なんか遭遇するともう駄目ですね・・。

maoさんの買われた素敵な生地を見るのもとても興奮してしまいます!(すみません、へんな趣味はないですよ!)
最近はなかなか縫い物は出来てませんがmaoさんのブログを見ていつも楽しんでいます!!!







  1. 2009/05/19(Tue) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. おふみたんです #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~。お久しぶりです。入園準備にミシンを買ってからあんまり使わずしまったままです(笑)あ、でもこないだ牛乳パックで作ったイスのカバーは作ったかな。筒状に縫うのって難しい(>_<)
maoさんは色々作られてすごいなぁ。服作れるようになったら楽しそう(^-^)/

あの、もうすぐ友達に赤ちゃんが産まれるんですが、何か作ってプレゼントしようかと思うんです。何がいいと思います?簡単な物は無いだろうけど。やっぱりスタイですかね。アドバイスいただけませんか?
  1. 2009/05/19(Tue) 21:23:48 |
  2. URL |
  3. はるゆう #-
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは♪
布、こんなに買っちゃっていいんだろうかって位、増え続けてます(汗)
父の日を言い訳にして、ついでに色々買いすぎですよねぇ。
マツケさんのお得なカット生地と、fabric birdさんのワンコイン生地の新着を見るたびに、いつも欲しくてたまらなくなっちゃいます~。
最近なぜか、柄物よりも無地が気になる私です(笑)
まずは頑張って水通しします~!
  1. 2009/05/21(Thu) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは!
改めまして、これからもよろしくお願いします♪

そうなんです、父にも手作り服をプレゼントするつもりなので、そろそろ準備を始めなきゃいけないですよね。
来月は色々と予定が詰まっているので、今のうちから準備しないと間に合わなくなりそうな気がします(^^;)

私から見ると、りかさんも優しい方ですよ^^
私もどちらかというとマイナス思考で、物事を悪い方に考えてしまいがちなところがあるんですよ。
なので、りかさんのお気持ちも(ほんの一部かもしれないけど)分かる気がするんです。
でも最近は、なるべくポジティブに考えられるようになってきた気がします。
肩の力を抜いて、そんなに頑張らなくても何とかなるさ~って。
母親も4年目になって、段々強くなってきたのかもしれないですね(笑)
ソーイングという趣味を見つけたのも、ひとつのきっかけだったのかもしれません^^

りかさんも、ひょっとしたら頑張りすぎちゃうところがあるのかもしれませんね、なんて勝手に想像しちゃってます。
ご主人、優しい方なんですね♪
ほんと、うまくストレス発散しながらやっていきましょうね!
  1. 2009/05/21(Thu) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

おふみたんさんへ

お久しぶりです!
お元気そうで何よりです^^

母の日も父の日も、プレゼントというよりは手作り服を押し付けるみたいな感覚なんですけどね(^^;)
でも、父には今までに服を作ってあげたことがないので、どんな反応をするか楽しみではあります。

おふみたんさんも生地買われてるんですね!仲間だ~(笑)
うちは今のところ夫公認(?)で生地を買ってますが、「一体何屋さんになる気??」って半分呆れてるのがよく分かります(^^;)
そろそろ夫にも服を作ってあげないと!
(夫は自分の服を作ってもらえると、実は嬉しいようなんですよ ふふ^^)
  1. 2009/05/21(Thu) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はるゆうさんへ

こんばんは♪お久しぶりです^^
牛乳パックで椅子、作られたんですね!
私も前から作ってみたいと思いつつ、いつもリサイクルボックスに持って行ってしまってます。
本気で作ろうと思えば、すぐに牛乳パックが集まりそうなので…。
わが家はみんな牛乳が大好きで、1日1L以上消費してるんですよ~(^^;)

ご出産のお祝いに手作りのプレゼント、素敵ですよね♪
私も妹にスタイをプレゼントしたんですが、ちゃんと役に立ってるようで嬉しいです♪
スタイなら色んなデザインの型紙も豊富にありますし、子育て中でお忙しい中でもわりと短時間で作れるんじゃないかと思います^^
あ、あと、妹にはシュシュも好評でした!
授乳の時に髪をまとめるのに便利だって言ってましたよ♪
お友達のneneさんがよくガーゼハンカチを作られてるんですが、こちらも喜ばれるんじゃないかなぁと思います^^
(neneさんのブログは、左のリンクの「チクチクhandmade」です♪)
  1. 2009/05/21(Thu) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/153-932644b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
