手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
LaLaLa2のラグランT :: 2009/05/25(Mon)

先日のギャザースモックブラウスの下に着るカットソーをと思い、長袖カットソーを作りました。
先週の遠足にはちゃんと着て行きましたよ(^-^)v

ラグランT

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎より ラグランTシャツ M 長袖アレンジ
・生地: T/C杢ミニワッフルニット ≪チョコレート≫ 1.5mカット(マツケ)
・製作費用: 約400円



プレーンなTシャツにするか、ラグランTにするか迷ったんですが、先日母用にプレーンTを作ったので、今度はラグランで。
長袖にしたけど、長袖用の型紙はパーカーやカーディガン用でちょっと太めだったので、どうしようかなぁと。
そこで、少し細めのラグランタートルの袖の型紙と合体させて作ってみました。

あと、着丈は長めの方が好みなので、3cm伸ばしてみました。
(しゃがむと背中が見えちゃうのがイヤなんだよね。)

このラグランT、出来上がった時はちょっと大きめかと思ったんだけど、着てみるとすごくいい♪
衿の開き具合とかフィット感とかすごく気に入りました。
袖も、タートル用を組み合わせて正解だった!
ぴったりしすぎないフィット感があって、いい感じです。

ちょっと感動してしまったので、勢いに乗ってお見苦しい着画を…。
風邪をひく前の元気な私です(笑)
ラグランT着画
写真が悪くて分かりにくいけど、この形気に入りました。
丈は伸ばさなくても良かったかな?

色が飛んじゃってますが、この生地すごくいいです。
思ってたよりも薄手だったけど、色が濃いせいか透け感は気になりません。
チョコ色なので秋っぽいかな~と思ったけど、着てみるとそうでもないし。
よく伸びるので着心地もいいです^^
あと半分くらい余ってるので、残りの生地もしっかり活用したいです。


そうそう、ついでに先日のブラウスと合わせた着画も。
ブラウスと合わせて…
う~ん…。やっぱり丈は伸ばさなくても良かったかな(^^;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎 | top | ギャザースモックブラウス>>


comment

maoさんこんばんは!
ラグランTのアレンジ素敵ですね!丈長すぎることはないと思いますよー(^^)すごく素敵です!
襟ぐりも全然のびてないし・・・美しいっ!丁寧な縫製が伝わってきますー。
以前作られたブラウスとも相性抜群!ですね♪
maoさんの着画見て「maoさんほそっ!!」と驚いたのは私だけじゃないハズ・・・きっと美人さんなんだろうなぁ(#^^#)
産後太りが激しい私にはうらやましい限りです☆
刺激になってると言っていただきとっても嬉しかったです☆私も同じ気持ちなので・・・^^
maoさんの記事見ると私も頑張ろう!って思えるんです。本当に大切な存在です♪
これからも刺激を与えあっていきましょうねー!
  1. 2009/05/25(Mon) 23:37:17 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

可愛い♪

わたくしこと、りかです!maoちゃん、こんにちわ^^
すごくカワイイ~!!
それにスタイル抜群ですねッ♪羨ましいわぁ。。
妹さんがいらっしゃるんですね~!妹さんが羨ましいなあ^^
maoさんのようなお姉さんがいらっしゃって。

りかも絶対に洋服作ってみます。目指すは、柴咲コウさんみたいな感じ^^
主人が大ファンですのでf^_^;
イロイロあるけど、前向きに考えなきゃなあ。
maoちゃんも無理せず、ゆっくりでいいから前に進んで行ってください。マイナスにばかり考えたらあかんで!りかも頑張るから!
頑張って、一皮むけた自分になるから!
  1. 2009/05/26(Tue) 12:34:51 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは^^
丈の長さ、そんなに気にならないですか??
最近公園で砂遊びが日課なので、しゃがむ姿勢が多いんですよ~。
なので、長めの丈の方が安心感があっていいんですよね(笑)

お恥ずかしい着画ですが、スタイル良く見える角度を探りながら撮影しました~(笑)
娘の卒乳後に太るんじゃないかと心配してたんですがあまり増えず、体重的にはまぁOK(?)なんですが、お腹周りが~~って感じです(^^;)

アオイさんにそんな風に言っていただけるなんてすごく嬉しいです!
私もアオイさんのブログを読ませていただくと、何だかやる気がわいてくるというか、私も何か作りたい~って思っちゃうんです^^
これからもよろしくお願いします~♪
  1. 2009/05/26(Tue) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

こんばんは♪
カットソーの形の良さに感動して、思わず写真載せちゃいました(笑)
スタイル、全然良くないですよ~!
上半身は逆に貧弱すぎて…(苦笑)

柴咲コウさん、キレイですよね~。
ご主人は本当に柴咲コウさんの大ファンなんですね^^
そして、りかさんとご主人はきっと仲良しご夫婦なんですね♪
そうそう、色々あるけどプラス思考でいかなきゃいけませんよね!
お互い無理せず一歩ずつ、頑張っていきましょうね^^
  1. 2009/05/26(Tue) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/154-70002da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
