手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
VネックTシャツ :: 2009/06/04(Thu)

父の日に向けて、Vネックの半袖シャツを作りました。
まずは練習用に夫用です(夫よ、練習用でゴメン^^;)。

Vネックシャツ


・型紙: クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズより VネックTシャツ L
・生地: 綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュブラウン≫ 1.5mカット (マツケ)
・製作費用: 約600円


初のVネック、楽しかったです♪
ちょっと伸び気味で、シャキッとしたVにはならなかったけど、Vネックってこうやって作るんだ~って感動!


この生地、雰囲気のあるざっくりとしたニットなんですが、服に仕立てるとさらに良いです♪
なんだか高級感があるというか、Vネックのせいもあって夏物セーターみたいな雰囲気。

ただ、ちょっと縫いにくかった(><)
薄手でざっくりとしたニットなので、縫い伸びが…。
裾はロックで端処理&家庭用ミシンでステッチの予定だったのですが、ロックで端処理した段階ですでに伸び伸びに…。
巻きロックみたいな状態(^^;)

これで家庭用ミシンでステッチなんかしたらすごいことになりそうだったので、結局屏風だたみ縫いに変更。
でも、やっぱりビロビロ感が否めません。
しかも縫い代がゴロついて、何だか納得いかない仕上がり。

…後で気付いたのですが、ロックミシンの作動比を調節するのをすっかり忘れてました。
この前に布帛を縫ってたので、作動比いじらなきゃならなかったのに(涙)

というわけで、やっぱり屏風だたみ縫いはやめていつもどおりの裾処理に。
作動比を調節したらそこまでビロビロにはならずに済んだけど、何度もやり直したので裾を縫うだけでかなり時間がかかってしまいました(><)
(ロックの縫い目をほどこうとしたら生地に穴開けちゃったし。
ほどくのは諦め、裾を切り落としてやり直したので、5cmくらい丈が短いです。
でも夫は身長高くないからちょうど良いかも^^;)
袖口は屏風だたみ縫いのままです。

実家の父へのプレゼントは同じ生地の色違いで作るつもりなんですが、ちゃんときれいにできるかちょっと心配。
腕さえあれば、生地自体は素敵なんだけどな~。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<まいにち着る女の子服 | top | パフTとキュロットスカート>>


comment

maoさん、こんにちは。
かっこいいVネック!
生地の雰囲気もばっちりですね。
これが先日言っていた、裾処理に納得いかなかったものですね。
でも、きちんとやりなおして、仕上がったんですね。
よかったよかった。

それにしても母の日に続き、父の日のプレゼントも作るんですね。
お幸せなご両親♪
maoさんのやさしいお気持ち、充分伝わりますね。
  1. 2009/06/05(Fri) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

スソ処理について

初めまして、sujiebiといいます。
以前からこっそり覗いていました。
Vネック、とってもお上手ですね。私もVネック好きです。こんなに上手では無いですが・・・結構ナナメったVになります、はは…(´∀`lll)h
先日ロックを買ったばかりでちょっと質問なんですが、いつもの裾処理ってどうやってますか?
今日まつり縫いみたいなのができる押さえでやってみたんですが、皆さんどうやってんだろ??と思っていました。
屏風たたみはいまいちゴロゴロするなあと思ってて・・
私的にナイスタイミングなブログの記事だったのでちょっと聞いてみました。
長くなってすいません。また遊びにきます~~
  1. 2009/06/05(Fri) 18:51:50 |
  2. URL |
  3. sujiebi #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

ろこさんへ

こんばんは^^
そうなんです、これが例のヤツです(^^;)
やり直して何とか着られるものになったけど、やり直す前はホントひどかったです。
でも、父用の服はちゃんと仕上げられるか、ちょっと不安…。
父は胸ポケットに携帯を入れて持ち歩いてるのでポケットもつけたかったんだけど、やめた方がいいかな~と悩み中です。

Vネック、違う生地で作るとまたガラリと雰囲気が変わる気がするので、また挑戦してみたいです♪
  1. 2009/06/05(Fri) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

sujiebiさんへ

はじめまして。
以前から遊びに来てくださっていたんですね、コメントありがとうございます♪

Vネック、正面から見るとちょっと曲がってるんですが、初めてだったので衿が出来上がっただけで感動でした(笑)
もっと面倒かと思ってたんですがそうでもなかったし、またチャレンジしたいです。

裾処理ですが、いつもはメスロック固定で布端にロックミシンをかけて処理した後、出来上がりに折って家庭用ミシンでステッチしてます。
でも、家庭用ミシンでステッチするとやっぱり少し生地が波打ってしまうのが気になります。

屏風だたみ縫いは確かに手間はかからないけど、私も実はあまり好きではなくてほとんどやってないんです。
sujiebiさんはロックでまつり縫いされたんですね!
仕上がりはいかがでしたか??
私もすそ引き押さえを持ってるんですが、針を1本にしなきゃならない(?)みたいだし押さえを変えたりするのが面倒でまだ使ったことがないんです(苦笑)
私もいつか挑戦してみようかなぁ?

こちらこそ長文になってしまいすみません。
sujiebiさんのブログにも遊びに行かせていただきますね!
  1. 2009/06/05(Fri) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/156-2fdb6ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
