手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
まいにち着る女の子服 :: 2009/06/08(Mon)

手持ちのソーイング本が着実に増えてきている(…が、作りたいと思ったものを作りきれていない^^;)ので、しばらく本を買うのは控えようと思っていたのですが。

やっぱり買ってしまいました。


まいにち着る女の子服

色んな方のブログで素敵な作品を作られているのを見て、やっぱり欲しいな~という気持ちがムクムクと…。
本屋さんでも何度か立ち読みして、やっぱりこれは買っておこう!と。

女の子ならではのギャザーやフリルたっぷりのデザイン、かわいいです♪
ひねりのきいたデザインが多いので、いかにも手作りという感じには見えなさそう。
90~120cmの型紙がついているので、娘にはフルに使えそうです^^

全部かわいいんだけど、特に気になるものをピックアップ。
そのうち作りたいな~。

・リボンスモック
・ピンタックワンピース
・ギャザーキャミソール
・クロップドパンツ
・ボタンフードパーカ
・セミタイトスカート

そうそう、特別付録として、オリジナルタグとビスネームがついてるのも嬉しい♪
私は楽天ブックスで注文したのですが、グリーンが届きました。

【この本から作ったもの】
・バルーンキャップ 
・ギャザーキャミソール 
・クロップドパンツ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<夏用パジャマ | top | VネックTシャツ>>


comment

ついに買ったのね!!
載ってる服全部可愛いよね(*^^*)
娘ちゃんのサイズなら長~く使えるね。
今私はこの本のプリーツスカートを作っている途中です。

そう、一昔前のいかにも手作りって服が嫌いで数年前はソーイングには興味なかったの。
でも型紙ショップの既製品のような服を見てソーイング熱が上がってしまいましたわ
だから買った型紙もたくさん溜め込んでます(笑)
最近の本も形がおしゃれよね♪

  1. 2009/06/08(Mon) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

初めまして。

年は違いますが、お子さんが兄妹で
いつも作られるものを参考にさせて
頂いています。パタレさんの本、うちは
まだ使えないんですが、ギャザーキャミ
を作りました。他のパターンもとっても
かわいいですよね。縫い代なしなので
うちは、そのまま使いました(笑)
もっと大きくなったら、色々作って
あげたいなと思っています。

父の日のプレゼントも素敵ですね。
大人服が作れるの尊敬しちゃいます。
完成品楽しみにしています♪
  1. 2009/06/09(Tue) 09:21:24 |
  2. URL |
  3. ふたみ #-
  4. [ 編集 ]

maoさんこんにちは♪
私もこの本、もってます(笑)
発売されてすぐに買ったのに、まだ1つも作れていません…
パタレさんのサイズは大きめなので、まだ80サイズの娘には少し早いかなと思って。
載っているアイテムがどれもかわいくて全部作りたくなりますよね♪かわいいだけじゃなくて着せやすさや動きやすさ、使いやすさ、作りやすさがきちんと考えられているのがパタレさんの魅力ですよね(^^)
maoさんがどんな作品を作られるのか、今から楽しみにしています☆
  1. 2009/06/09(Tue) 14:14:06 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

そう、我慢してたんだけど、やっぱり買っちゃった(笑)
でも買って正解!ほんとどれもカワイイ~♪
脇ポケットの作り方とか折伏せ縫いとか、今まで知らなかったことも書いてあって勉強にもなるし。

最近風邪ひいててミシンのペースも落ちてたんだけど、この本が届いて一気にモチベーションが上がりました(笑)
どの型紙から写そうかなぁ~?
  1. 2009/06/10(Wed) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ふたみさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ギャザーキャミ、作られたんですね^^
娘さんくらいのサイズだと、縫い代ナシのまま作るとちょうどいいんですね(笑)
パタレさんの型紙は大きめというのをよく見かけるので、うちのやせっぽっちの娘にも90の縫い代なしくらいでちょうど良かったりして…(^^;)

父の日のプレゼント、そろそろ取り掛かりたいところなんですが、それより先に必要なものが出てきてそちらを今作ってるところです^^
出来上がったらまたアップしたいと思います!
ふたみさんのブログにもまた改めてお邪魔させて下さいね^^
  1. 2009/06/10(Wed) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんばんは^^
アオイさんも買われてたんですね!
そうですよね、娘ちゃんにはまだちょっと大きいですよね!

うちの娘も80~90がジャストサイズなんですが、ブランドによっては70も入る(でも丈が短い^^;)ので、パタレさんの型紙は90だと大きすぎないかな~という気もしているのですが、とりあえず確認のために1着作ってみようかな~と思ってるところです♪
作り方も、手持ちのソーイング本の中では丁寧に書かれてる方だし、いろんな小技が効いてていいですよね。
まずはどれを作ろうか、悩みます~(笑)
  1. 2009/06/10(Wed) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/157-e7e3daf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
