手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ロータリーカッターの使用感 :: 2008/05/28(Wed)

先日買ったロータリーカッター、何度か使ってみました^^
結論から言うと、かなり良いです♪
裁断の時間が大幅に短縮されたし、生地の切り口もまっすぐでキレイ。
裁断が楽になったので、ソーイング熱にますます拍車がかかりそうです(笑)

実は私、ソーイングの中で一番苦手(…と言うか面倒くさい?)のが、裁断。
持っている裁ちばさみの切れが悪いこともあって、切るのに時間かかるし切り口はガタガタになるし。
型紙をまち針で止めて裁断するのが一般的なんでしょうけど、ソーイング初心者ということもあって、切ってるうちに生地がずれてしまわないか心配でした。
2枚重ねで裁断なんて、もってのほか!(笑)

それで、今まで私がやってたのは、生地の上に型紙を置き、一度チャコペンでなぞるという方法。
その後チャコペンの印どおりにはさみを入れていくという、まどろっこしいやり方です。
なので、裁断するまでに時間がかかってしょうがない^^;
チャコペンつかないし、力入れてなぞると生地が伸びるし(苦笑)

でも、ロータリーカッターを使い始めてから、そんなまどろっこしさともサヨナラです(笑)
生地の上に型紙置いて、何カ所かおもりを置いて(私は持ってないので、はさみとかその辺にある適当なものをおもり代わりに使ってますが)、あとは型紙どおりに切っていくだけ。
2枚同時に切っても、きれいに裁断できたので感動~!

時々、型紙まで切っちゃうことがあるんですが(0.数ミリくらいだけど)、それは使っていくうちにコツを覚えれば大丈夫かな?
一番苦手な裁断がずいぶん楽になって、思い切って買ってよかったぁ。

ちなみに、二番目に苦手面倒くさい)作業は、型紙を写す作業かな(笑)

私が買ったロータリーカッターはコレ↓

クロバー/ロータリーカッター/28mm 840円

  1. 便利な道具・副資材
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<スモック | top | シュシュ2つ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/16-a1fba6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
