手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏用パジャマ その2 :: 2009/06/14(Sun)

今度は娘の分。
持て余していたちょっと派手なフルーツ柄の生地を使いましたが、娘は喜んでました(^^;)

娘パジャマ

・型紙: クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服より パジャマ90
・生地: フルーツ柄のスムース(cosmo2009年福箱より)スムース広巾無地/ミント (ハナミズキ)



型紙は、またまたLaLaLa3のパジャマ。
これだけ作れば、もう十分本の元はとってるよね(笑)

90サイズで作ったのですが、現在80~90がジャストサイズの娘にはこのパジャマは大きすぎた(苦笑)
Tシャツはチュニック丈で5部袖。
ズボンはダボダボ…(丈は20cmカットして膝くらいの丈にしてます。)

でも、このくらいゆとりがある方が娘にとっては良かったようです^^

最近自分で服を着たがるようになった娘、このパジャマのズボンだったら自分ひとりで脱ぎ着できるんです♪
ピッタリめのスパッツとか布帛のパンツだと、自分で脱ぎ着は難しいけど、これだけダボダボだとやりやすいみたい。
目印に、前にはボタンでも付けてあげようかな~と思っているところです。

さて、父の日のプレゼントもそろそろ縫わなきゃ!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夏カーデ(フレンチスリーブ)と裾処理のこと。 | top | 夏用パジャマ>>


comment

うちもそろそろ夏用パジャマ縫わなきゃ。
まだ裏毛の長袖パジャマを着せてる私です(笑)
そのかわり、布団を全くかけてないので、
まぁいいかと後回しに…。
けど、夜の気温もそんなに下がらなくなってきたので、
そろそろ重い腰を上げないとなぁと思ってます。

パジャマってちょっと大き目のゆとりがあるほうがいいですよね。
ワンサイズ大きいので作ってみようかな。
  1. 2009/06/15(Mon) 08:02:15 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

お、キラリさんのところも長袖パジャマなんですね(笑)
そうそう、子供って布団着ないですもんね~。
うちもそれでずっと長袖着せてたんだけど、最近はそれでも汗だくになってるので、結局上のパジャマは途中で脱がせて半袖肌着のみで寝てる状態でした(^^;)
パジャマ、2人分作ったのでこれでひと段落^^

今までパジャマってRR本のTシャツにpolka dropsさんの無料パターンのスパッツという組み合わせが多かったんだけど、今回初めてこんなにゆとりのあるパジャマを作ったんですよね。
まさか自分で脱ぎ着できるとはビックリ!
ソウくんもお着替えの練習にちょうどいいかもしれませんね♪
  1. 2009/06/15(Mon) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/160-50aa2459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
