手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バルーンキャップ :: 2009/06/26(Fri)

娘が週1で通っている預かり保育。
もちろん外遊びもしているので帽子が必要なわけですが、通園時に被らせている帽子は少し厚手で暑そう…。
(おでこにびっしょり汗かいちゃって、あせもができた。)

が、他の手持ちの帽子はというと、
・ひとつはサイズアウト(入らないことはないが、ちょっと無理がある^^;)
・もうひとつ(以前作ったチューリップハット)は、ゴムひもがついていない(ゴムひもがついてないと、幼稚園でなくしてしまいそうなので)

…というわけで、娘の帽子を作ることにしました。
PC故障中に作った唯一の作品は、コレです。

柄合わせ無視です(笑)
帽子の写真って、撮るのムズカシイ…。息子の愛車が写っちゃってますね(^^;)

・型紙: まいにち着る女の子服より バルーンキャップ 49cm
・生地: リバーシブル綿麻 パープル水玉×チェック(Sanki)、
オフホワイトレース(cosmo)
・製作費用: 約250円



今回は、私にしては丁寧に仕上げたつもり。
普段はニットを縫うことが多いので、ダダダーっとミシンをかけちゃうんですけどね。
(多少ずれても、生地伸ばしてつじつま合わせればいいし…みたいな^^;)

でも今回は布帛だし、そういうごまかしがきかない。
それに、園の先生達に見られて恥ずかしくないものを作らなくては~!と気合いも入り。
低速ミシンでステッチしたり、細かくマチ針を打ったりと、私にしては時間をかけて丁寧に作りました。
(でも、しつけは面倒で省略…^^ゞ)

8枚はぎで裁断も縫い合わせるのもちょっと大変だったけど、その分出来上がった時はすごい達成感!
柄合わせは完全無視だけど、まぁおかしくはないよね??

裏側は、涼しげなレース生地。
裏ブリムは、リバーシブルのドット側を使ってみました。

中はレース生地♪
ちゃんとゴムひももつけましたよ~^^v
つけ方は合ってるのかどうか分からないけど、機能してるので良しとします(笑)

でも、脇につけるリボンは省略。
娘的には喜ぶんだろうけど、ピンで留めるタイプなのでまだ娘には危険かなぁと。
リボンがかわいいだけに、触りまくってピンが外れて刺さっちゃったら…とか考えると、なくてもいいかな?
(単に面倒くさかった…というか、本体だけで力尽きただけなんだけどね--;)

娘、気に入ってくれたようで、毎日かぶって外に出かけています♪
今からお出かけ!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<キャミワンピとパフT | top | fabric birdさんのワンコイン>>


comment

やーん!かわいい!
お子さんにとっても似合ってます
私もしつけしないんです
だから待ち針だらけで、よく自分に刺してますi-229
  1. 2009/06/27(Sat) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

MK.KAWORIさんへ

こんばんは^^
このキャップ、娘に本当に良く似合ってて(親バカ…笑)お気に入りです。
まだ少しブカブカなので、長くかぶれそうです。

MK.KAWORIさんもしつけしないんですね(笑)
そうそう、細かくまち針打ってると、指とか腕とかあちこちに刺さるんですよね。
お互いケガしないように気をつけなきゃですね(^^;)
  1. 2009/06/28(Sun) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
パタレさんのbbsから来ました。
バルーンキャスケット、私も作りました♪
このチェック生地のキャスケットかわいいなぁ
何にでも合わせやすそうですね。
裏地のレース生地もいいアイディア!
私は裏地も少し厚手の生地を使ってしまい、今時期
ちょっと暑そうです・・。
次回のために参考にさせてくださいね♪
  1. 2009/06/29(Mon) 09:11:06 |
  2. URL |
  3. かなりん #WLLrP7ig
  4. [ 編集 ]

かなりんさんへ

はじめまして♪
BBSの方から来ていただいたんですね!ありがとうございます。

最初は無地にしようと思ったんですが、手持ちの生地で娘に似合いそうなものがこの生地くらいしかなくて…。
でも、チェック柄もなかなかいいですね^^
内側のレース生地、娘も気に入っているようです♪
かなりんさんもこのキャップを作られたのですね!
後ほど遊びに行かせていただきますね^^
  1. 2009/06/29(Mon) 13:57:45 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/161-04de6294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
