手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
夏カーデ(フレンチスリーブ)と裾処理のこと。 :: 2009/06/15(Mon)

実父への父の日用のシャツを縫わなければならないのですが…。
子供たちのパジャマの次に作ったのは、自分の服(^^;)

夫のVネックTの残りの生地で、カーディガンを縫いました。
昨年作った夏カーデが重宝したので、今年はフレンチスリーブで。

今年も夏カーデ。

・型紙: polka dropsの無料パターン 夏カーデ
・生地: 綿麻バーリー斜め天竺 ≪グレイッシュブラウン≫ 1.5mカット服地・布地のマツケ
・製作費用: 約400円



このカーディガン、前身頃と後身頃が一体になっているという面白いパターンなのですが、あいにく残りの生地ではそんな大きな面積が残っておらず…。
脇線にそれぞれ縫い代をつけて、前身頃と後身頃を別々に裁断して縫い合わせました。

袖も本当は5分丈で作りたかったんだけど、生地が足りなかったのでフレンチスリーブで。

結果、涼しげでなかなか良い感じです♪
生地の色が濃いので、5分丈だとちょっと暑苦しくなってたかも。
肩部分のギャザーはいつの間にか消えてしまいましたが(苦笑)、前回ほど縫い伸びにも苦労しなかったし、良かった良かった^^

これで、父用のシャツ(同じ生地の色違いで作る予定)も、まともに縫えるかな?


そうそう、こないだ裾処理にすそ引き押えを使ってみようと思って説明どおりにやってみたんだけど、なぜかうまくいきませんでした(><)
押さえを替えて、1本針にして、糸調子も変えて…で別布で試してみたけど、何度やってもきれいなまつり縫いにはならず。
糸調子の問題かなぁと思って自分なりに色々いじってみたけど、やっぱり屏風だたみ縫いみたいになってしまう…(苦笑)
結局まつり縫いは断念して、いつもどおりの裾処理で仕上げました。

今度時間のある時に、もう一度じっくり試してみようかな。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<復活&父の日のVネックシャツ | top | 夏用パジャマ その2>>


comment

どんどんつくってるね♪

maoちゃんこんにちは♪maoちゃんのところにコメントするのは久しぶりだね。でも、いっつものぞいているんだよ!!のぞいてみては、素敵だなぁ。ってしんみりしちゃってるよ。
下のパジャマの模様もすごくかわいい!福袋に入っていたやつなんだね。かわいいの入ってるもんね。私も、去年の福袋買って、とってもかわいい布が入っててね、それ去年は、半そでと長そでパジャマにしたよ!!今年もパジャマを作ったんだけど、それは、別のところで買ったワッフルニットを使ったの。すっごく気持ちがいいよ!ワッフルニット、リぴ決定だよ。

自分服作ったんだ。私も作りたいの♪♪でも、つい子供服を作ってしまう私って、、、e-327
今ね、アクセサリーにも興味でてきちゃって、昨日もちょこちょこ作ってたの。いろいろ中途半端にしちゃうけど、次は大人服作れたらいいなぁ。
  1. 2009/06/16(Tue) 13:44:23 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

maoさん こんにちわ。
夏カーデフレンチ版素敵ですね~~
私、体型が合わないのか、夏カーデは後エリがもたもたしてイマイチです (TДT)
それで、スソ引き押さえなんですけど、コチラのサイトを参考にしてみてください。http://www.mishin-pro.com/kogyo_buhin/suso.htm
私もなかなかうまく出来なくて・・・そしたら、たたみ方を間違えてたらしく、こちらで解消。 キレイにできました。 
屏風たたみより、やはりすっきりできますよ(^_^)
  1. 2009/06/16(Tue) 14:17:27 |
  2. URL |
  3. sujiebi #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんにちは^^
子供服優先で作っちゃうの、分かります(笑)
子供ってすぐ汚すしサイズアウトするし、たくさん必要ですもんね~。それに、かわいい型紙もたくさん出てるし♪
でも、自分の服もあんまり持ってなくて(^^;)
衣替えしてみて、昨年の夏は何を着てたんだろうって思っちゃうくらい自分服がないので、あと数着は作りたいんだけどな~(後回しになっちゃうかも…。)

アクセサリー作りもされてるんですね!すごい♪
私も中学生の時(すごい昔…^^;)にビーズにハマってて、その当時集めたビーズがまだたくさん残ってるのでアクセサリー作りたいな~って思ったりするんだけど、なかなかそこまで手が回りません~(><)
serikaさんの作られたアクセサリーも、楽しみにしてますね^^
  1. 2009/06/17(Wed) 13:24:56 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

sujiebiさんへ

こんにちは♪
フレンチ丈、二の腕丸出しなのでちょっと勇気がいりますが(笑)、これからの季節にちょうど良さそうです^^

すそ引き押さえのこと、すごく参考になります!
こんなサイトがあったんですね♪
教えていただいたサイトに乗っている糸調節、私がやってたのと全然違いました…(^^;)
また今度チャレンジしてみます!
どうもありがとうございます^^
  1. 2009/06/17(Wed) 13:33:44 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoさん、こんにちは。
このパターン、私も気になっていたけれど、いまだ取り掛かれず・・5分袖からフレンチスリーブのアレンジなどなど、既存のパターンをアレンジするなんて、すごい!私もそうゆうアレンジができたらいいな・・(結構頭が固くて、融通が利かないんです。。)

裾引きの処理、私も今度トライしてみようと思いつつ、やったことがないのですが・・・sujiebiさんのご紹介されているサイト、私も参考にさせてもらおうとおもいます。
  1. 2009/06/17(Wed) 13:53:58 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

私も作ろうと思ってパターンをコピーしたところです。
脇線に縫い代つければ、少な目の生地でもできそうですね。
すそ引き押えなんてのがあるんですね~~。
裾処理も全部ロックでできれば、ますますニットソーイングが楽になりそうだなぁ。
  1. 2009/06/18(Thu) 16:12:58 |
  2. URL |
  3. キラリ #-
  4. [ 編集 ]

いいなあ!!

ニットってやりにくくないですか?
伸びたりしてしまって、縫いにくくて・・・
器用でうらやましいです!
今度は私のブログにも遊びに来てください!maoさんほどではないですが、少しはハンドメイドしてます!
  1. 2009/06/24(Wed) 17:03:34 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

ろこさんへ

パソコンが壊れてしまい、返事がおそくなってゴメンなさい。
このパターン、パーツも少ないし(本体と袖2枚、衿布だけ)簡単にできるのでいいですよ~♪
袖も5分丈とフレンチ丈のラインが両方とも載っていて、私のアレンジではないんですよ~^^

裾引き押さえ、ろこさんも使われたことがないんですね。
私、ロックミシンの押さえを替えるには、ドライバーか何か必要なんじゃないかと勝手に想像してたんですが、普通のミシンと同じで簡単なんですね~(笑)
私もそのうちもう一度チャレンジしてみたいと思ってます。
  1. 2009/06/24(Wed) 21:32:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

キラリさんへ

お返事が遅くなってしまい、ゴメンなさい。
PCが壊れてたんですが、ようやく復活しました(^^;)

キラリさんも夏カーデ作られる予定なんですね♪
前を留めないから、妊婦さんにもちょうどいいですよね^^
ロックミシン用の押さえ、本体を買った時に他にもいくつか付属されてたんですが、全然使いこなせてないです(苦笑)
すそ引きがマスターできれば、仕上がりももっと満足いくものになりそうな気がするんだけどなぁ~。
  1. 2009/06/24(Wed) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

MK.KAWORIさんへ

こんばんは^^
ニットはなかなか手ごわいですよね(笑)
伸びるし、薄い生地だと送り歯(…で合ってるかな?)のところに食い込んだりしちゃって(^^;)
家庭用ミシンだけだと限界を感じてロックも購入してしまったんですが、ロックミシンを使うようになってだいぶ楽になりました。

MK.KAWORIさんもブログをお持ちなんですね!
是非遊びに行かせていただきたいです^^
ブログのURLが分からないので、もし良かったら教えていただけると嬉しいです♪
  1. 2009/06/24(Wed) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/162-92183904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
