手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
キャミワンピとパフT :: 2009/06/29(Mon)

先日fabric birdさんから届いた生地で、早速自分服を作りました♪
そして、それに合わせるパフTも。

パフTとキャミワンピ


【キャミワンピ】
・型紙: ソーイングpoche´e(vol.4)より キャミソールワンピースをアレンジ
・生地: 80ローンエアータンブラーPT/アクアグリーン、
綿麻カラミホワイト/コードストライプ&ヘリンボン(見返し部分)
【パフT】
・型紙: クライ・ムキのLaLaLa2 ロックミシンの基礎より 
・生地: マツケさんの無地ニット4kgセットに入っていた白のスムース


以下、詳細。長文&画像多いです(^^;)

まずはキャミワンピ。
キャミチュニック
生地幅110cmで1mしか買っていなかったので、大人服を作るにはかなり無理があったのですが…。
(それに柄にも方向があるので、柄合わせしないとおかしなことになっちゃうし。)
でも、どうしても自分の服にしたくて無理矢理作っちゃいました(^^;)

まず、身幅を大幅にカット。
型紙レベルで3cm削ったので、左右3cmずつ×2(前・後身頃)で12cm削ったことに。
この型紙フリーサイズだし、作るのは夏用なので下にそんなにたくさん重ね着することもないので細身で大丈夫だろう…と強行しました。
(…が、もし入らなかったら、諦めて娘服に作り直そうとも思っていた^^;)

それから、丈も22cmカット。
ワンピではなく、チュニックといった方が正しいかも。

そんなわけで、頭をフル稼働させて裁断。
バイアステープもどのくらいの長さが必要なのか本には詳しく書かれておらず、四苦八苦しながら裁断。
裁断すごく疲れた~(苦笑)

が、お気に入りの生地だとやっぱり気合の入り方が違う!
丁寧にミシンがけして、納得のいく仕上がりになりました♪
パイピングも珍しくきれいにできた^^

ヨーク部分アップ

ヨーク部分は、裏布に別布を使いました。
本来は同じ布を折り返して重ねるようになってるんだけど、それだと裏の柄が透けて見えるので、無地を使用。


そして、このキャミチュニックに合わせて着ようと作ったTシャツ。
LaLaLa2のパフT
かなりシンプル(笑)

自分用のパフTは、以前C&S本から作ったことがあったけど、袖が短いのがどうも気になって…。
今回はLaLaLa2のを作ってみました。
こちらの方が全体的にゆとりがある感じ。
でも、C&S本の方がスタイル良く見える気もするなぁ。

袖のギャザーがうまくできて満足♪
ギャザー寄せがうまくできた♪
今回初めてロックミシンでギャザー寄せをしてみました。
本の通りにやったら、家庭用ミシンでやるよりもきれいにギャザーができて快感(笑)
今度からギャザー寄せはロックミシンでやろうっと。


そして肝心の着用。
夏らしく涼しげ~
キャミワンピ(チュニック)はピタピタで着られない、なんてことはなかったので良かった!
あと少しゆとりがあった方がいいかなって気もするけど、これはこれでいいかも。
夏は薄着だし、型紙どおりに作ってたらちょっとブカブカだったかも…。

早速着て、お出かけしたくなりました^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ギャザーキャミとクロップドパンツ | top | バルーンキャップ>>


comment

布地見たとき、派手目かなと思ってました
 けど、ワンピになると、そうでもないですね。
 とても似合ってますよ
 Tシャツも既製品見たくて、尊敬してしまう!
  1. 2009/06/29(Mon) 16:55:50 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

キャミワンピ可愛いです(^O^)Tシャツもほんと売り物みたい。すごいです。

友達の出産祝いですが、スタイとガーゼハンカチとストールと帽子とシュシュにしました。ストールは薄い生地なせいか上糸がつったりして1回作り直しました。一応、調節しながらやったんですけどねぇ。ミシンって難しいですね(;_;)
  1. 2009/06/29(Mon) 21:03:43 |
  2. URL |
  3. はるゆう #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

わー!あのFBさんの花柄がmaoさんの手にかかるとこんな素敵なチュニックに大変身するんですね☆型紙を大胆にアレンジされてて1mで作れちゃうなんてすごすぎます!アレンジって頭使いますよね~。同じ布でもデザインが変わると雰囲気も変わりますね♪パフTとも合っていてとっても素敵♪
デニムとも相性バツグンですね(^^)
私はというと5年選手だったデジカメがついに先日壊れてしまい今はカメラ探しに必死なんです(汗)縫いモチベーションも一気に降下していたのですが、maoさんからやる気をいただきました!
カメラが無事新調できたらソーイングも再開したいと思いまーす(^^)
  1. 2009/06/30(Tue) 01:40:25 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

MK.KAWORIさん

確かに、柄だけ見ると派手めな感じですよね、特にグリーン(笑)
これ着てたら夫に「最近こういう格好してる人、よく見かけるよ」と言われたんですが、ちょっと若すぎた?!
でも気に入ってます♪

生地って、形にすると印象が変わったりして面白いですよね。
生地はかわいい~と思っても、出来上がった作品はイマイチだったりすることもあったり…。
もっとセンスが欲しいです(笑)
  1. 2009/07/01(Wed) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はるゆうさんへ

キャミワンピ、お褒めいただいて嬉しいです♪
でも実は、合わせる服があまりなかったりして…(苦笑)
パフTのギャザーもうまくいって、今回は満足してます^^

出産祝いのプレゼント、出来上がったんですね♪
短期間で盛りだくさんの内容、すごいです!!
帽子も作られたんですね!難しくなかったですか??私が初めて帽子を作った時って、すごく時間がかかって苦戦した記憶があります(笑)
はるゆうさんの心のこもったプレゼント、きっとお友達にもとても喜ばれると思います^^
ミシン、上手くできないこともあるけど、作ったものを喜んでくれる顔をみるとやめられないんですよね~(笑)
はるゆうさんも、お渡しするのが楽しみですね♪
  1. 2009/07/01(Wed) 13:21:52 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

こんにちは♪
そうなんです、当初は娘の服を作るつもりで1mしか買わなかったんですが、実物を見たらどうしても自分の服にしたくなっちゃって(笑)
あーでもないこーでもないと型紙をいじったりして、裁断するまでにすごく時間がかかりました(^^;)
色違いの方は、娘服にしようと思ってます^^

デジカメ、壊れちゃったんですか(><)それはショック…。
私もつい先日PCが壊れた時、すごいショックで一時は何もする気になれなかったのでお気持ち分かります~。
早く新しいデジカメが見つかると良いですね!
  1. 2009/07/01(Wed) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

おはよう!
すごく好みだわ~。
1mでこんなに素敵な大人用が作れるなんて素晴らしい!!
白のパフTもあると重ね着に重宝するね。
欲しくなってきました。
白いニット生地在庫から探してみようかな。
  1. 2009/07/03(Fri) 09:01:08 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは^^
キャミタイプだったので、無理矢理1mで自分服が作れました~(笑)
本当は別のパターンを使いたかったんだけど、そちらだとどうあがいても生地が足りなかった(^^;)

シンプルパフT、重宝してますよ♪
neneさんも是非是非^^
私ももう少し自分のTシャツ量産したいところなんだけど、他にも作りたいものがあってなかなか順番が回って来そうにないなぁ(苦笑)
  1. 2009/07/05(Sun) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/164-16f7d4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
