手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ギャザーキャミとクロップドパンツ :: 2009/07/05(Sun)

ちょっと更新に間があいてしまいましたが、ボチボチ縫ってます。

ギャザーがかわいい♪

・型紙: まいにち着る女の子服より ギャザーキャミソール90
・生地: ダブルガーゼリバーシブルPT/メドー・グリーン (fabric bird



こないだ自分のキャミワンピを作ったので、パイピングのコツ?を忘れないうちにと、今度は娘用に。
思ったよりも簡単にできて、かわいい♪

でも、娘にはちょっと大きめ。
真夏はこれ1枚で…と思ったけど、何せガリガリなので大きすぎてちょっとキビシイかも。
重ね着ならいけると思うので、夏が過ぎてもう少し涼しくなるまでおあずけかな?


それから、同じ本よりクロップドパンツ。
「まいにち着る女の子服」を本屋で立ち読みした時、すごーく気になったのがこのパンツでした。
これが作りたいがために本を買ったと言ってもいいかも(笑)

クロップドパンツ

・型紙: まいにち着る女の子服より クロップドパンツ90
・生地: ストレッチファブリック ≪グレイッシュグリーン≫ 2mカット (マツケ


形はとってもかわいくてお気に入りなんだけど、グレイッシュグリーンというお色、ちょっと地味め?!(おじさんが履くチノパンみたい…笑)

後ろポケットのギャザーは縫うのが難しかったけど、何とか出来上がってホッ。
ポケットがたくさんあるので、幼稚園にもOKです♪
ギャザーだっぷりポケット。

…が、娘に履かせてみると、足首のところまで丈がある。
(娘、そんなに足短いのか^^;)
真夏はちょっと暑苦しいかな~。こちらも秋まで封印しちゃうかも。

でもデザインはとっても気に入ってるので、今後何本も作りたいパンツです♪


さて、次は息子服にとりかからねば。
息子が、「ぼくの服、あんまりないよ~」とさりげなく作って欲しいアピールをしてきているので(笑)
こうやって、手作り服を喜んでくれると作りがいがあるなぁ^^

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<パッチンどめ その2 | top | キャミワンピとパフT>>


comment

こんばんわ!

お久しぶりです!りかですが、覚えてますかあ?
もう忘れられたでしょうか?>_<
たまに、ブログは拝見させて頂いてましたが、とても忙しくしておりましたのでコメントまでは手付かずでした・・・
とゆーのも、訳あって主人の母(義母)が我が家に居候しておりまして^_^;
なれないこの生活、疲れております。
maoさんは相変わらず素敵な洋服作ってますねッ!りかも作りたいなあ^^
  1. 2009/07/05(Sun) 22:57:37 |
  2. URL |
  3. りか #-
  4. [ 編集 ]

ギャザー部分がかわいぃですね

本当、ギャザー部分がつぼですね♪♪
しかもリバーシブルをうまく使ってらっしゃるの!こういう使い方をするとかわいくなるんですね♪♪
パンツもすてき!本が欲しくなっちゃうじゃないですかー!!
こないだ、迷ったあげくに、lalalaの子供バージョンとpocheeを買ったんです。次に、買ってしまいそうです。。。。
難しかったですか?クロップドパンツ。おじさんくさい色?うーん、カワイイデザインだから、そうみえないところが、パターン本のすごいところですね♪
  1. 2009/07/06(Mon) 11:04:32 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
今回のも素敵ですね~。
お色もおじさんぽくないですよ。トップスを
花柄とか派手目でもいけそうですし、ボトムス
が主張しないから、合わせやすそうです!

男の子でも使えそうなパターンなんですよね。
そうそう下の子のばっかり作っていると、作って
攻撃に合いますよね。母としては、嬉しい悲鳴
ですね。
  1. 2009/07/06(Mon) 17:08:48 |
  2. URL |
  3. ふたみ #-
  4. [ 編集 ]

りかさんへ

お久しぶりです^^
最近お見かけしないので気にかかっていたんですが、お元気そうで良かったです!
お義母さんがいらしてるのでは、大変ですね(><)
パソコンやハンドメイドどころではないですよね。
なかなか難しいと思いますが、時間を見つけて息抜きして下さいね。
陰ながら応援してます~!
  1. 2009/07/06(Mon) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

リバーシブル使い、気付いていただけました??
写真だと分かりづらいので、気付いていただけて嬉しい♪
でも実は、パイピングの時に生地を引っ張ったりしたせいか、ドットの形が横に伸びてたり斜めになったりしてるんですよ(笑)
ダブルガーゼなので、ちょっと苦戦しました(^^;)

クロップドパンツは見た目ほど難しくなかったです♪
パーツが多そうに見えるけど、切り替え部分の生地でウエストのゴム通し部分まで作るので(説明分かりづらいですね^^;)、実は楽チンでした。
この本、ちょっとしたコツなんかも書いてあったりしてオススメですよ~!
  1. 2009/07/06(Mon) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

ふたみさんへ

こんばんは♪
パンツ、おじさんっぽくないですか??良かった~(笑)
ほんと、デザインにかなり助けられてる感じがします。
あとはコーディネートのセンス次第ですね(笑)

次は息子服なんですが、作ろうと思ってるものが型紙トレースしなきゃならないものばかりで、何だか面倒でやる気が起きません(^^;)
息子には申し訳ないけど、トレースは明日頑張ることにします~。
  1. 2009/07/06(Mon) 22:05:25 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

maoさん こんにちわ(^_^)
娘さんが手作りキャミを枕にする画像見たかったです(笑)
かわいいですね~~
秋まで着れないのは寂しいですね~~。

息子服、私も枚数的に少ないです。
しかも本やらパターンでも130までですよね・・・もう130なんでイロイロ作ってあげないとパターンがなくなちゃいますよね(●-д-)、~з 
  1. 2009/07/07(Tue) 12:16:12 |
  2. URL |
  3. sujiebi #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

大人用かと思っちゃった
 でも、作ってといわれるうちにいっぱい作ってあげてね・・・
 あ、私も言われてるんだ「お母さんばかり、私のも!」って・・・
  1. 2009/07/07(Tue) 23:29:38 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

ブログひとつにまとめるんですか?
  1. 2009/07/08(Wed) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

sujiebiさんへ

こんにちは^^
ダブルガーゼなので肌触りがいいのか、枕にしてほっぺをスリスリしてるんですよね~(^^;)
サイズ的にちょうど良くなるまでは、しばらく枕代わりかもしれません(笑)

女の子服の方が本もたくさん出てるしデザインも色々あるから、どうしても優先的に作っちゃうんですよね。
そっかぁ、140とか150とかの型紙って見かけないですね。
メンズのSサイズとかで作ったりするのかな?
ほんと、今のうちに作っとかなきゃですね!
  1. 2009/07/08(Wed) 13:14:46 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

MK.KAWORIさんへ

確かに、大人用でも大丈夫そうな感じですよね(笑)
最近娘はピンクとかフリフリのかわいいのを好むようになってきたので、せめて裾にレースくらいつけてあげればよかったかな~なんて後で思っちゃいました。
今は2人とも作って作ってって感じだけど、そのうち既製服じゃないとイヤって言い出すのかなぁ?

別ブログの件、誤解を与えるような表現になってしまってました。ごめんなさい!
ここ以外のブログを、当面1本に絞って書いていくつもりです。
このブログは今までどおり更新していきますので、今後ともよろしくお願いします^^
  1. 2009/07/08(Wed) 13:21:54 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/166-55a60be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
