手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
カーゴショートパンツ その2 :: 2009/07/12(Sun)

さて、お約束の息子服です。

ボトムスが若干足りないので、RR本のハーフパンツをサイズアップして作ろうと思っていたのですが、な~んか型紙写すのが面倒で(^^;)
昨年も作ったカーゴパンツ(今年はジャストサイズ!)を作ることにしました。

カーゴパンツ


・型紙: 男の子と女の子の服より カーゴショートパンツ100
・生地: ストレッチファブリック ≪グレイッシュグリーン≫ 2mカットマツケ福袋に入っていたカーキのリブ (マツケ



このパンツ、片方は取り外しできるポケットを付けるようになっているのですが、今回は両サイドともフラップポケットにしました。

去年作った時、息子は取り外せるポケットに大喜びしていたんだけど、このポケットがわりと厚みがあって、ちょっと重たそうだったんですよね。
歩くとパタパタ揺れて邪魔そうだし、重みでズボンがずり下がってくるので、結局そのポケットは取り外されたまま(^^;)
なので今回は要らないかなぁと。

ウエスト布にはリブを使ってみました。
この方が肌触りもいいし、脱ぎ着もしやすいんじゃないかな??

金曜日の夜にほぼ完成していたんだけど、かんぬき止めの糸の色をどうするか迷って1日放置してました。
結果、他のステッチと同様に生成りの糸で(なかなか冒険ができません~--;)。

フラップポケット部分。

1年前に比べたら、少しは上達したかなぁ?
このパンツ、息子に似合う形なので、毎年作って比較してみるのもいいかも~(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ラガーボーダーのヘンリーネックシャツ | top | パッチンどめ その2>>


comment

すごいなぁ。子供服って着られる期間が短いから買うのって迷うんですよね。作るなら好きなようにできるから良いですよね(^-^)しかもこんなに上手にできるなら言う事なし!
私は最近2人の甚平を作りました。買うより安いけど脇のとこがなんか難しかったです(;_;)
うちのは安い家庭用ミシンなんですけど、普通の布でも上糸が吊っちゃって。壊れてるんですかね?あと、家庭用ミシンでニットとかは縫えないですか?服を作るならやっぱりロックミシンなのかなぁ。質問しちゃってすいません。

あ、友達にプレゼント渡しました。喜んで貰えてよかったです。アドバイスありがとうございましたo(^-^)o
  1. 2009/07/13(Mon) 09:54:55 |
  2. URL |
  3. はるゆう #-
  4. [ 編集 ]

同じ!

こんにちは♪♪カーゴショートパンツ!実は私もこの本から、長男のカーゴショートパンツを作ろうと、こないだパターンうつしたばっかりなんですの。偶然ですね〰♪♪私は、こないだ買ったスカルの生地で作ろうと思っています♪♪

布が届いてから、長男が、自分のは、1個しかなかったので、とても残念がっていたんです。でも、次の日も、安くなっていた布を長男用に2つポチリました。ただね、ポチった後に、1m買ったつもりだったんだけど、2m買いをしていました、、、、

とほほ、間違えちゃいましたよぉ。もしかして、送料お高くつくかも。
  1. 2009/07/13(Mon) 17:50:47 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

はるゆうさんへ

こんにちは^^
そうなんですよね!子供ってどんどん大きくなっちゃうから、服買うのってもったいないですよね~。兄妹でお下がりもだんだん難しくなってきたので、いかに安くてかわいい生地を手に入れて形にするか…って感じです(笑)

お友達にプレゼント渡されたんですね!喜んでもらえると、作りがいがありますよね^^
それに、お子さんたちの甚平まで作られたんですか!すごい~♪
今年の夏も花火大会や夏祭りに行く予定なので、夫からは「甚平作ったら?」と言われてるんだけど、手持ちの生地がないし何だか難しそうで作ってないんです。
上糸が吊っちゃうってことは、糸調子がおかしいのかな?うちのミシンは自動糸調子なんですが、生地によっては時々糸が吊ったようになったりします~。
厚手の生地とか逆に薄い生地とか。薄手用の針を使ってみたりするんですが、どうしても上手くいかない時は見なかったことにしてそのまま縫ってます(苦笑)

ニットは、家庭用のミシンでも縫えますよ♪
私もロックミシンを買うまでの半年あまりは家庭用ミシンで縫ってました。
ただ、ロックミシンの方が端処理がきれいだし、洗濯しても糸が切れたりすることが少ないです。
あと、伸縮性の高い生地や薄いニット生地だと家庭用ミシンで縫うのは難しいんですが、ロックミシンだと比較的うまく縫えるところが嬉しいです^^
もしニットを始められるのなら、最初は家庭用ミシンで十分だと思います。スムースやダンボールニットが縫いやすくてオススメですよ~♪
  1. 2009/07/14(Tue) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

serikaさんもこのパンツ作られる予定なんですね!
同じパターンでも、生地やステッチの目立ち具合によって印象がガラリと変わるので面白いですよね。
serikaさんの作品がアップされるのが楽しみ~♪

子供たち、生地が届くと「これは自分の?」ってチェックしますよね(笑)うちも一緒!
でも、生地の長さ間違えてしまったのは辛いですね~(><)
商品によって単位が50cmだったり1mだったりするから紛らわしいんですよね~。
長男君、自分用の布がたくさん届いて喜ぶでしょうね^^
  1. 2009/07/14(Tue) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すごいー。かっこいいカーゴパンツ!
いつもながら本当に既製品みたい!
かんぬき止めの糸の色を悩む、っていうのに共感しました!分かりますー!糸の色を考えるのも手作りならではの楽しさですよね♪
そして、型紙をうつすのが面倒…というのもかなり共感。で、私はついついネットショップの型紙に頼ってしまうのですが、(高くつきますよね・・・)maoさんはえらいなー(^^)
  1. 2009/07/15(Wed) 09:21:59 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

アオイさんへ

かんぬき止めの色、悩むの分かります??
手持ちのミシン糸を見てたら水色があったので、ちょっと冒険してみようかな~と思ったんだけど、なんとボビンがなくて(^^;)
わざわざ巻いてある別のボビン糸を外してまで水色にこだわるつもりもなくて、結局白にしちゃいました~。
ボビンの替え、買っておかなきゃ!

型紙写し、アオイさんも面倒ですか?(笑)
ネットショップの型紙はセンスが良くて欲しいな~とは思うんだけど、つい元がとれるかどうかを計算してしまってなかなか買えないんですよね(←現実的^^;)
オークションとか利用してみようかな~なんて思ってるんですが、まずは手持ちの本で気になってる服を頑張って形にしようと思ってます♪
  1. 2009/07/15(Wed) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/167-68ab50f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
