手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラガーボーダーのヘンリーネックシャツ :: 2009/07/16(Thu)

またまた息子服。

先月衣替えの時期に近所の方からお下がりをたくさんいただき、その中に半袖シャツも3~4枚入っていたのであまり息子のトップスは不足してないのですが(本当にありがたい!)。
この生地を使いたかったので、作ってみました♪(息子からもリクエストされてるしね^^)
110で作ったのでちょっと大きめかと思ったら、意外とそうでもなかったなぁ。
ま、来年も着られるでしょう。

キッズヘンリーネックTシャツ

・型紙: Milimili キッズヘンリーネックTシャツ 110
・生地: 天竺ラガーボーダーニット ≪ライトブルー×ダークグリーン≫ 1mカット (マツケ
・材料費: 約200円



Milimiliさんのヘンリーネック、作るのは2度目です。
前立て部分はもちろんのこと、衿布をつけるのも前回苦戦した記憶が…。
今回の方が少しマシにできたような気がします。

一番難しい衿部分…。

分かりにくいけど、見返しにはリネンデニムのはぎれを利用。
が、もうちょっと薄手の生地の方が衿部分がきれいにできるのかも…。
次回作る時は試してみよう。

この生地、1mカットで609円というお安い生地だったんだけど、想像以上に質が良くて気に入ってます^^
厚すぎず薄すぎず、肌触りが良くてやわらかい感じ。
でも、ヨレッとした感じはなくしっかりしてるので、ボトムスにも良さそう。


こないだ作ったカーゴパンツとも相性バッチリです♪
カーゴパンツと合わせて♪
まともな着画が撮れず…。2人してジュースの缶持ってるし(^^;)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<お知らせ | top | カーゴショートパンツ その2>>


comment

かっこいー!!
お似合い!
ホント既製服みたいに!ネット販売でもすると、売れるかも・・・・ 
  1. 2009/07/17(Fri) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

ボーダーって柄あわせが難しいけど、maoさんは本当にお上手!
ぴったり合っててばっちりですね!
着画の息子君かわいー♪娘ちゃんも♪
カーゴパンツとも相性ぴったりですね☆
材料費200円って。。。安すぎー!
既製品買うのが馬鹿らしくなりますね♪
  1. 2009/07/17(Fri) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. アオイ #jVvQXXuw
  4. [ 編集 ]

かっこい~!
柄も形もとってもいいね。
好みだわ。
このパターンも気になってます。
材料費200円っていうのも素晴らしいね♪

  1. 2009/07/17(Fri) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
毎日コチラは暑いです。
milimiliさんのレディースのヘンリー買ったんですがこの形のエリのリブの付け方がイマイチ???で手を付けてないです。
上手にできてますね~~。
私もいい加減息子服作らないと (^_^;A
  1. 2009/07/18(Sat) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. sujiebi #Mc.KE39I
  4. [ 編集 ]

MK.KAWORIさんへ

あれ?さっきコメントのお返事したはずなのに、なぜか反映されてなかったです(><)
もう一度お返事です。

このシャツ、そんなに褒めていただけるなんて照れちゃいます(*^^*)
でも、実際近くで見てみると粗が目立つんですよ。売り物になんて絶対できません~(笑)
でも生地のおかげで、いかにも手作りって感じにならずに済んで満足してます^^
  1. 2009/07/20(Mon) 21:29:20 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

この柄、仕立て栄えする気がします♪色違いも買っておけば良かったな~。
このヘンリーネック、衿の形がかわいくて好きなんだよね♪
衿の形は2種類から選べるようになってるんだけど、こっちばっかり作ってます。
息子のこのコーディネート、上下でトータル約300円だよ!
ふふ、西○屋に勝ったわ!(笑)
  1. 2009/07/20(Mon) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

sujiebiさんへ

こんばんは^^こちらも毎日蒸し暑くて…、最近ちょっと夏バテ気味です(^^;)
衿布の付け方、私も昨年初めて作った時は理解するのに時間がかかりました。
前立ての部分を中表に折った状態にして、折った前立て部分で衿布をはさんで縫い合わせる感じなんですけど、こんな説明だとよけいに分かりづらいですよね(汗)
今回は2度目だったけど、やっぱり思い出すまでに時間がかかりました(^^;)
sujiebiさんの作られるレディースヘンリーと息子さんのお洋服も、楽しみにしてます♪
  1. 2009/07/20(Mon) 21:43:14 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/168-0d047cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
