手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
スモック :: 2008/05/29(Thu)

少し前に作ったもののアップが続いています(笑)
あと少しで終わるかな?

娘の半袖服が足りない!ということで作った、花柄スモックです^^

スモック。


・型紙: ロックミシンで子供服よりスモック90
・生地: スムースプリント ハナミズキ/ブラウン生地ショップ ハナミズキ



スモックってかわいいですよねぇ♪
おまけに、衿や袖の始末が簡単だし、多少失敗してもゴム通したらギャザーが寄って分かりにくくなるし(笑)
裁断も、前身頃と後ろ身頃、袖(2枚)だけなので楽チン♪
ただ、この生地110cm巾で50cmしか買ってなかったので、最初型紙を置いた時に「生地が足りない~!」ってなってしまったのですが、型紙のおき方をかなり工夫したらなんとか足りました。
パズルのようでした(笑)

出来上がりは何だか大きくて、3歳の息子でも着られそうなサイズ。
もちろん、1歳の娘にはブカブカです^^;
でも、衿ぐりのゴムを短く調整したらわりとぴったりサイズになりました。
ゴムを長くすれば来年の夏も(再来年も??)着られそうです^^
こんなにゆとりがあるんだったら、布帛でも作れるかもしれないなぁ。

そうそう、出来上がってみて思ったのがもうひとつ。
前後が分かりにくい!
なので、前の中央にボタンを2つ付けてみました。

ボタンつけました^^


これ、夫が昔(結婚前!)着てたシャツの袖口のボタンじゃないかな?
こういう形で生まれ変わらせるっていうのもまた、ハンドメイドならではですね^^
  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ペットボトルケース | top | ロータリーカッターの使用感>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/17-65595835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
