手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
入園準備~ランチョンマット~ :: 2009/11/15(Sun)

お腹の状態がだいぶ良くなってきているので、ミシン解禁しました♪
まだ無理は禁物なので、少しずつ作業。

リハビリがてら2週間がかりで作ったのは、娘のランチョンマット3枚。
(↑どれだけスローペースなんだか^^;でも、用心に越したことはないですもんね。)
来春入園予定の娘の、幼稚園グッズ第一弾です。

ランチョンマットの表側♪
シワシワのままでお見苦しいですが…(^^;)

ランチョンマット、生地の組み合わせを考えるのが楽しいです^^



裏側はこんな感じ。

裏側はシンプル。

先日ストロベリーコットンさんで買った生成ワッフルが大活躍!
程よい厚みで縫いやすく、裏地にもピッタリです。
画像悪くて雰囲気が伝わりにくいと思いますが、個人的には、ワッフル地に花柄プリントの組み合わせ(真ん中)、お気に入りです♪
ワッフルのポコポコ感がかわいいので、表側にも使っちゃった^^(右側のやつ。)


お腹のベビーの出産予定は3月上旬。
産まれたらまた忙しくなって入園準備もままならないだろうから、今のうちから少しずつ準備しておきたいな~と思ってますが、どうかな?

【使用生地】
・≪ツイルプリント≫ と~ってもかわいいマトリョーシカ♪/キナリ×レッド (マツケ
綿麻キャンバス チェック&ドット ≪リバーシブル≫/オクサイドレッド (マツケ
生成ワッフル C100% (ストロベリーコットン
・リバティー風花柄プリント ブルー (ストロベリーコットン
綿麻ソフトキャンバス 無地/きなり (fabric bird
ブロックチェック/ネイビー (マツケ
ハナミズキのニットパックに入っていたドット生地

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服 | top | ストロベリーコットンでお買い物>>


comment

はじめまして☆
離乳食サイトでお世話になってから、すっかりmaoさんのファンです(^▽^)ノ
こちらにお邪魔するようになって、私もソーイング始めちゃいました~
ランチョンマット、とっても可愛いですね!ワッフルってこんな風に使うんだ~とまた勉強になりました^^
いつもmaoさんの作品楽しみにしてますが、お体大事になさって下さいねv-73
  1. 2009/11/15(Sun) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. のどame #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。ヨシです。
最近ソーイングにはまるようになってmaoさんのブログ見させてもらってました!
妊婦さんなんですね。おめでとうございます。3人目羨ましいです。楽しみですね。

久々に作られたものを見て思わずコメントさせてもらいました!ランチョンマットも生地の組み合わせでこんなに可愛くなるんですね~。
私も4歳の男の子と1歳半の女の子がいます。なので子ども服等いつも楽しみに見させてもらってました。でもあまり無理しないでくださいね!
  1. 2009/11/15(Sun) 23:11:13 |
  2. URL |
  3. ヨシ #3Ob1pUCc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/16(Mon) 12:25:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おはよう。
maoちゃん少し落ち着いてきたのかな。
心配だったのでブログが更新されてて嬉しくなっちゃった。
娘ちゃん3年保育に決めたんだね。
ランチョンマット可愛いね♪
  1. 2009/11/17(Tue) 08:21:22 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>のどameさん
はじめまして。
離乳食サイトの方から遊びに来て下さったんですね、ありがとうございます♪
ソーイングも始められたんですね^^楽しいですよね~!
コットンのワッフルは、お安かったのでキッチンクロスにでも…と思って買ったのですが、実際手にしてみると思っていた以上に使い道がありそうで、何を作ろうかワクワクしています。
しばらくはスローペースでの更新になるかと思いますが、是非また遊びに来て下さいね^^


>ヨシさん
はじめまして。
ヨシさんのところにもうちと同じ年頃の男の子と女の子がいらっしゃるんですね^^
子供服作り、楽しいですよね♪
今は安静の指示が出ているのでしばらく服作りはおあずけで、いろんな方のブログにお邪魔して目の保養をさせてもらっている状態です(笑)
ヨシさんのブログにも遊びに行かせていただきますね!


>鍵コメさん
こんにちは♪温かいコメントありがとう!
おかげさまでここしばらくは出血もなくて、比較的体調が安定してます^^
久々のミシン、すごくストレス解消になりましたー♪

お知らせの件、変更しておきました^^
最近はお友達のブログも読み逃げばかりで申し訳ないんだけど、遊びに行ってしっかりパワーもらってますよ(笑)
しばらくは更新ものんびりペースになっちゃいますが、これからもよろしくお願いします♪


>neneさん
こんにちは!温かいコメント、どうもありがとう~(涙)
おかげさまで、こないだ7ヶ月に入りました!
ミシン久々だったから、ランチョンマット作りでいいリハビリになりました(笑)

娘、3月産まれだし3年保育にするかどうか迷ったんだけど、本人が行きたがってるので入園させることにしたよ。
出産の時期と入園準備が重なるのでちょっと大変だけど(^^;)、頑張ります!
  1. 2009/11/19(Thu) 11:49:22 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/173-ed849969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
