手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
母乳パッド :: 2010/01/23(Sat)

妊娠9ヶ月半ばになりました。
お腹が大きくなってきて大変ですが、暇を見つけてちょこちょこと出産に向けて縫い縫いを進めています^^

その中のひとつが、産後必要になる母乳パッド。
上の子供たちの時は、使い捨てのものはどうも肌に合わず、かといって市販の布製のパッドはお値段が…。
なので、自宅ではガーゼやタオルを折りたたんで代用していました。

ソーイングをするようになってから、色んな方のブログで母乳パッドを手作りされているのを見かけていたので、私も作ってみることにしました。

色んな方のブログを参考に円形のものをいくつか試作したのですが、何だか仕上がりに納得がいかず…。
試作段階でしばらく放置モードになってたんです(^^;)

そんな矢先、偶然にも母乳パッドの無料型紙を発見!
140-storeさんで配布されているものです。
試しに1セット作ってみたらいい感じに仕上がったので、量産♪

母乳パッド6セット♪

今回は、表地+吸収体(フランネル)2枚+裏地(ダブルガーゼ)の4層で作ってみました。
ちょっと薄いかな?という気もするけど、あまり分厚くすると乾きにくいしなぁ。

母乳パッド、アップ
この形、かわいい♪

洗い替えを考えるともう少し数が欲しいところ。
時間を見つけてチマチマ作ろうと思います^^

【型紙】
140-storeさんの無料パターン、母乳パッド
【生地】
・表地: ハギレ色々
・裏地(肌に当たる側): コットンWガーゼ/キナリ(服地・布地のマツケ
・吸収体: 600番 二巾(70cm)16双 白ネル布の但馬屋



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<手芸ナカムラさんの副資材 | top | Le Sucreさんで初お買い物>>


comment

か、かわいいっ!

貝殻みたいで可愛いですね!
そっか~母乳パッドって使う期間かなり長いですもんね。
私は今使い捨てのパッドを使っていますが、
産後からずっとなのでよく考えると結構な金額に・・・(^^;
かわいい上にエコ!すばらし~い♪
  1. 2010/01/23(Sat) 14:17:19 |
  2. URL |
  3. のどame #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ホントこの形可愛いですね!
色々な布で可愛さ倍増♪母乳育児が楽しくなりそうですね!

私は授乳ストールを作りましたよ。
ベビーちゃん物を作りたかったけど私の作成ペースだと間に合いそうもないから、私も母乳パットを作ってみようかな。

あっ。ちなみにベビーちゃんは男の子でした。
3月中旬が出産予定日ですが何だか早く産まれてきそうな予感がします^^;

  1. 2010/01/24(Sun) 00:56:16 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

コメントを残すの久々になってしまいました(>_<)

母乳パットかわいい!私も使い捨てを使ってましたけど、手作りはハギレも使えてゴミも減らせてエコですね(*^_^*)見えない所だけどやっぱり可愛いのがいいですよね。

9ヶ月かぁ。二人の子育てしながら大変ですよね。でももうすぐ赤ちゃんに会える楽しみは何人目でも変わらず待ち遠しいですよね。元気な赤ちゃん産んでくださいね(≧ω≦)b
  1. 2010/01/24(Sun) 19:31:18 |
  2. URL |
  3. はるゆう #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>のどameさん
こんにちは!
この形、かわいいですよね♪
そういえば使い捨てのパッドも、円形ではなくこんな形になってますよね~。

私も入院中や産後の里帰りの間は使い捨てのものを使うつもりですが、自宅に戻ったら作ったものを使おうと思ってます^^
それまでにもう少し数を増やさないと、全然足りないですね~(^^;)
使えるようになる日が楽しみです♪


>yukiさん
こんにちは♪
手作りだとお気に入りの生地を使ったり、厚みを変えたり…と色々アレンジできるところもいいですよね!
yukiさんも是非是非^^
私もベビーものを作りたくて肌着を数着分裁断してあるんですが、早く縫わないと間に合わなくなりそうです(^^;)

ベビちゃん、男の子だったんですね♪
3月中旬なら、ひょっとするとうちのベビーと誕生日同じくらいになるかも?!ですね^^
お互い楽しみですね~(*^^*)


>はるゆうさん
こんにちは^^
そうなんです、見えないところでも可愛いパッド使ってるってだけで嬉しくなりますよね♪
完全に自己満足ですけど(^^ゞ
ハギレも無駄なく使えて嬉しいです^^
布帛よりもニットのハギレがたくさんあるので、次回は吸収体として挟んでみようかなぁ?

3人目とはいえ実家に居座っているので随分楽させてもらってますが、産後自宅に戻ってからが大変そうです(^^;)
でも3年ぶりの赤ちゃん、今まで以上に楽しみも増えそうです♪
  1. 2010/01/25(Mon) 15:07:08 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/176-176dec83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
