手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラグラントレーナー チュニック丈 :: 2009/12/29(Tue)

今度は娘のあったか服を作りました♪
またしてもLaLaLa3のラグラントレーナーですが、ちょこっとアレンジしてチュニックに。

雪柄ラグランチュニック

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服より ラグラントレーナー100をアレンジ
・生地: 雪 接結ツイードニット/モカ、Rick Rack オリジナルリブ(Rick Rack
・製作費用: 約800円



お気に入りの雪柄の生地、昨年買ったものだけどようやく形になりました。
トレーナーよりも女の子らしい形がいいかなぁと思い、脇のラインを裾広がりのAラインに変更してみました。

サイズは、来シーズンも着られるように大き目の100で。
丈は6.5cm伸ばして今年はワンピ丈ですが、来年ジャストサイズになったらチュニック丈で着られるようになるはず。

レースを叩いたポケットを両サイドにつけたのですが、何だか寂しかったので衿元にボタンをつけてみました。
リブはブラウンにするかどうか迷った挙句、RRさんのネップ入りリブを選択。
結果的にかわいらしい印象になって良かった♪


珍しく、着画もあります~。
娘がすごく気に入ってくれて、試着させたらなかなか脱いでくれませんでした(^^;)
お正月、夫の実家に帰省する時に着せようかなと思ってます♪

ワンピ丈に…(笑)

ちょっとブカブカだけど、いい具合にワンピ丈になってるかな(笑)
この型紙、袖が長いので3cmカットして作ったんだけど、それでもやっぱり長い…。
今シーズンはリブ部分を折り返して着せようと思います~。


さて、これで今年も縫い納めになりそうです。
出産まで服作りはおあずけかと思ってたけど、年内にニットソーイングができるようになって嬉しい限り^^
ブログに足を運んで下さった皆さま、今年1年間ありがとうございました。
今後もマイペースにソーイングを楽しんでいきたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年を…。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<コインパース子供用×2 | top | ボーダーのラグラントレーナー>>


comment

うわ~うわ~うわ~~~!!!
maoさんお忙しいだろうからあまり負担になりたくないな~と思ってコメント控えてましたが、余りの可愛らしさに思わずコメントです(爆)
maoさんらしくアレンジが効いたトレーナー、脇のラインもポケットもボタンも女の子らしくてイオちゃんが気に入って脱がなかったのもうなずけます*
イオちゃんの髪の毛がさらっさらできれいな長さなのも、うーたんと一緒に、きれいだね☆って見入っちゃいました^^

調子が落ち着いてきて本当に良かったです^^
良いお年をお迎えくださいね♪
  1. 2009/12/29(Tue) 20:16:14 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

可愛い

いいワンピ 
似合ってる 
ほんと上手ねぇ(^-^)
来年もよろしくね(^.^)b
  1. 2009/12/31(Thu) 08:05:20 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>あやめさん
お気遣いいただいて、ありがとうございます^^
でも、全然忙しくはないのですよ(^^;)今年は大掃除もせず、実家でぐうたら生活です(笑)

トレーナー、お褒めいただいて嬉しいです♪
娘の髪は、実は前髪以外は産まれてから1度もカットしたことがないんですよ~。
よく見ると傷んでる部分もあるので、そろそろカットした方がいいのかな~なんて思ってるところです。

こちらこそ今年もお世話になりました。
よいお年をお迎え下さい♪


>MK.KAWORIさん
ありがとうございます!
こうやって写真で見ると、娘も大きくなったな~って気がします^^
今年はすっかりのんびり更新になってしまったにもかかわらず遊びに来てくださり、ありがとうございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
  1. 2009/12/31(Thu) 14:57:45 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/179-389b291e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
