手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
LaLaLa5の短肌着 :: 2010/02/15(Mon)

おかげさまで無事に正期産に入りました。
そして今さらながら、ベビーものを縫っている私です(遅っ!)。

ベビーの衣類は息子・娘のお下がりが残っているだろうと思っていたら、実は入梅前に衣替えした時に子供達の衣類をだいぶ処分していたのでした…。
(3人目の予定は当時はなかったので思い切って処分したんだけど、その直後に妊娠発覚…^^;)

特に肌着類は、ヨレヨレになっていたりシミがついていたりしているものが多くて大量処分。
短肌着は奇跡的に3着残っていたのですが、足りないので縫い足すことに。

LaLaLa5の短肌着

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より 短肌着 60
・生地: フライス無地/ホワイトハナミズキ
・製作費用: 約100円



少し前に裁断は済ませてあったので、2着同時進行で作りました。
1着ずつ作るよりも、この方が効率がいいですね^^

本当はかわいい柄ものの短肌着を作ろうと思ったんだけど、ご覧のとおりとってもシンプル。
白の無地です。
今回は試し縫い…のつもりだったけど、2着縫ったら力尽きた感が(笑)

本番布でもう1着作るかどうかは微妙なところですが(実はコンビ肌着も裁断済みだし)…。
一応、次回作る時のための覚え書きとして、気付いたことを書いておきます。

裾や袖口はデフォルトどおりの屏風だたみ縫いにしたけど、どうも収まりが悪い感じ。
アイロンで押さえてるけど、洗濯後は裾がめくれたりする可能性あり(未確認)。
ロックで端処理→折り上げて家庭用ミシンでステッチの方が良かったかな。

同じく、縁布も。
リブをつけるような要領で縁布を縫い付けるのですが、パイピング処理した方がきれいかも。


何はともあれ、念願だったベビーの肌着が縫えて満足です♪
(実は、息子を妊娠した時にベビー服を縫おうとして挫折した経験アリ。
5年越しの夢が叶ったような気分です^^)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<コンビ肌着×2 | top | 入園準備~お弁当袋~>>


comment

こんにちは。
もうすぐですね、ベビちゃんに会えるのも。
楽しみですね!

短肌着、私も娘の時に手縫いでチャレンジしたけれど、挫折。ロックミシンならすぐにできそうですよね。我が家はリベンジする予定はないですけど、今のところ。

私は最近屏風畳み縫いのかわりに、ロックミシンの裾上げ用押さえを使っています。その方がすっきりするのです。特に子供用の小さいものは、屏風畳みだとゴロつきがきになるみたいで。

もういつ産まれてきてもいい時期。
まだまだ寒いので風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね。
  1. 2010/02/17(Wed) 15:30:22 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>ろこさん
こんにちは^^
短肌着、ろこさんも挫折された経験があるんですね~。
私も当時は家庭用ミシンすら持ってなくて、手縫いの本まで買ってたんですけどね。
生地選びの時点で既にちんぷんかんぷんで、結局作らずじまいでした(^^;)

裾上げ用押さえ、上手く使えれば仕上がりがきれいみたいですね!
私もだいぶ前に一度使ってみたことがあるんですが、その時はどうもうまくいかなくて…。
(縫い終わった後、生地がうまく開かなかった…><)
私もうまく使いこなせるようになりたいなぁ。
またチャレンジしてみたいと思います♪

妊婦生活もあと少し、しっかり満喫しておこうと思います^^
  1. 2010/02/19(Fri) 10:10:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/183-494e85fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
