手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2WAYオール :: 2010/02/28(Sun)

出産間近だというのに、ソーイング熱が急上昇しております。
予定日まであと1週間です。産むギリギリまでハンドメイドを楽しむつもり…(笑)

新生児から着られるベビー服、娘のお下がりが割と良い状態で残っていたのですが、せっかくなので1着だけ作りました。

2WAYオール、LaLaLa5に載っていたものはVネックで、何か赤ちゃんらしくないんですよね…(あくまでも個人的な好みの問題ですが)。
そこで今回は手持ちのクチートより。

2WAYオール

・型紙: こどもブティックCUCITO 2008年秋号より ロンパース
・生地: 接結天竺 ゾウさんと水玉/ピンク (Le Sucre)
・製作費用: 約250円



ベビー服ってボタンも多いし、袖口や裾にゴムを通したりと手間のかかる作業もあるけど、その分形になると達成感あります!

足部分をセパレートにするとこんな感じ。
セパレートにすると…


リングスナップは、コンビ肌着での失敗がよみがえり、上2つのみ(笑)
残りは手縫いのスナップを地道に付けました。
衿元アップ。


衿のパイピングには、今回初めてアイロン接着テープを仮止めに使ってみました。

これ、使うのと使わないのとでは仕上がりが全然違う!
パイピングがこんなにうまくいったのは初めてだったので感動しました。
それでも、近寄って見ると粗が目立つんだけど(^^;)


この生地、お安かったんだけど手触り良いしかわいい柄で、良いお買い物でした^^
娘が出来上がった2WAYオールを見て、自分のだと主張しておりました。
この生地、娘にもツボだったようで…。
そのうち、おそろいでパジャマか下着でも作ってあげようかな?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春色パジャマ | top | ガーゼハンカチ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/185-7da85596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
