手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
コンビ肌着×2 :: 2010/02/20(Sat)

正期産に入り張り止めの薬も飲まなくて良くなったので、すこぶる体調が良いです^^
(今までは副作用の動悸や息切れ、手の震えがあって、思うようにハンドメイドの時間が取れなかったのです…涙)
もういつ産まれても大丈夫!という安心感もあるし、時間を見つけてはミシンに向かっています♪


先日の短肌着に引き続き、コンビ肌着も2着作成しました。
こちらも既に裁断は済んでいたし、作る手順も短肌着と似ているので、さくさくっと完成させるつもりだったのですが…。

LaLaLa5のコンビ肌着×2

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より コンビ肌着
・生地: フライス無地/ホワイトハナミズキ)、
     【自然カラー綿】ナチュラルシリーズ スムースニット/ベージュ(服地・布地のマツケ
・製作費用: 約600円



白フライスの方は、デフォルトどおり。
袖口は屏風だたみ縫い、縁布はリブ仕立てのような感じです。

ベージュスムースの方は、袖口はロックミシンで端処理後、家庭用ミシンでステッチ。
縁布は手抜きパイピング処理。
(生地が足りず、縁布だけ白フライスを使ったんだけど、何か浮いてますね…^^;)
こちらの方が、袖口や縁布のおさまりが良い感じです。

ただ、縁布付けるのに結構苦戦しました(^^;)
ぐる~っと1周パイピングは、大変!
合印合わなくなるし、まち針で何度も指を刺すし…(苦笑)

それと、股部分にリングスナップを付けようとしたら見事に失敗してしまい、生地に穴が(涙)
完成間近での痛恨のミスに、しばらく放心状態…。
すっかりやる気をなくしてしまい2日ほど放置してたんですが(笑)、気を取り直して手持ちのバイアステープで補修してみました。

穴あき補修…
意外とかわいいかも♪

再びリングスナップにチャレンジする勇気はなかったので、手縫いのスナップをつけて完成!


実はこの2着も練習用のつもりで裁断してたんだけど…。
本番布でコンビ肌着を作る気力は、もはや残っておりません~(苦笑)

本番布の出番は、いつになることやら…。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ガーゼハンカチ | top | LaLaLa5の短肌着>>


comment

はじめまして

はじめまして。
来月出産予定で、やっとベビー服作成に取り掛かりました。
いろいろと素敵な作品を作っていらっしゃるのを見て、私もモチベーションを分けていただきました。

これからも遊びに来させていただきますね。
  1. 2010/03/09(Tue) 12:00:29 |
  2. URL |
  3. minami #o0BWUmxA
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

はじめまして。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(><)
先月第3子を出産しました。

ブログを覗かせていただいたのですが、minamiさんもご出産されたのですね!おめでとうございます♪
かわいい手作りベビー服にすっかり釘付けになってしまいました。
こちらこそ、またゆっくり遊びに行かせて下さいね。
  1. 2010/04/30(Fri) 11:16:28 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/186-e9baaf84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
