手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
娘のタンクトップ :: 2010/05/14(Fri)

本日2つ目の記事です^^

出産前に縫ったもの、第二弾。
娘の幼稚園入園に向けて、肌着用のタンクトップを2枚。

娘タンク♪

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服より タンクトップ 90
・生地: シャーベットスムース ボーダー/ベージュ、
フライス チェリー/ベビーピンク×レッド (Le Sucre
・製作費用: 約200円



ストレッチレース、今回初めて使いました。
こないだ手芸ナカムラさんで購入したものです。
本の通り、アイロン接着テープで仮止め後家庭用ミシンの3点ジグザグで縫いつけ。

初のストレッチレース


実はこの2枚を縫う前に、短肌着やコンビ肌着を作った残りの生地で練習用に1枚縫ったんです。
すると、ストレッチレースの縫い付けに大苦戦!
薄手のフライスだったからかもしれませんが、縫い目はビロビロになるし、仕舞いには生地がミシンに食い込んでしまい、穴が…(涙)
とにかくゆっくり、生地を伸ばさないようにしながら丁寧にミシンを進めると、何とか縫いつけることができると判明。

本番布ではとにかく慎重に縫いましたが、やっぱりスムースの方が厚みもあるしテンションもそんなに高くないので縫いやすかったです。


前後の目印には、これまた手芸ナカムラさんで買っておいたリボンモチーフを。
これ付けると、娘のテンションがかなり上がりました(笑)

現在大活躍のタンクトップです♪
身長93cm、体重13kgの娘に90サイズで作ったら、ジャストサイズ!
肌着なのでブカブカも嫌だけど、すぐにサイズアウトしそうな予感…(^^;)
今のうちにたくさん着せておかなくては。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ワッフルのキッチンクロス | top | 幼稚園グッズとペンケース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/188-53e6313a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
