手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フリフリショート?パンツ その2 :: 2010/07/02(Fri)

先月後半は子供達が次々に体調を崩し、なかなかミシンできず…。
ようやく復活です。

2週間ほど前に作った、フリフリショートパンツのリベンジ作品。
前回作ったものは長女には丈が短すぎるのが気になるようなので、パンツ丈を伸ばして作ってみました。
(よく転んで膝にすり傷を作る長女。
怪我してるところを隠したくて、ショート丈は履かないようです^^;)

フリフリショートパンツ その2

(既に着用・洗濯してるので、シワシワです…^^;)

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 フリフリショートパンツ100 アレンジ
生地: ガーゼチェック(細) (ストロベリーコットン)、
     天竺 2mmドット50/ネイビー (Le Sucre




パンツ部分は、polka dropsさんの無料パターン「ナチュラルスパッツ」の型紙を参考にしました。
膝下くらいになるように丈の長さも調整してます。

裾はくしゅくしゅ♪

スパッツの裾にはゴムを伸ばしつけてクシュクシュに♪

スカート部分の裾にはレースをつけようと思っていたのですが、縫う段階ですっかり忘れてました(苦笑)
でも、娘も気に入ってくれた様子。
これ1枚ですんなり履いてくれました^^v


さてさて、あと半月で幼稚園も夏休み。
1学期もあっという間だ~(汗)
今のうちに縫い縫いしとかないと!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<2x5 ベビーラグランカバーオール その2・その3 | top | ドロップTシャツとフリフリショートパンツ>>


comment

初めまして。生地ショップハナミズキさんの検索をしてて、このブログが気になったので、遊びに来ました。
ブログを拝見してたら、ロックミシンを購入したのも同じ時期・参考にしている雑誌や、ソーイング本も私と同じようなものばかりで、何だか親近感です~^^
私も、このフリフリショートパンツを3番目の娘に作ったばっかりで、しかも、前後ろがわかるように、ボタンをつけたのも同じでびっくりしました~。
育児・家事で忙しいでしょうが、これからも作品、楽しみにしています。
また、遊びに来させてくださいね^^。
  1. 2010/07/04(Sun) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. micadukin #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
polkaさんのBBSから来ました^^
とってもツボでかわいい一枚です♪

本にも、スパッツを履いているページがありましたよね^^
(多分重ねているのだと思いますが…)
こういう雰囲気に、できないかなー
してみたいなー、
そうしたら夏以外でも履けるんじゃないかなー
と思っていました!!

実際に作っていらっしゃる方がいらして
お、できるんだできるんだー、と感動しちゃいました♪

是非、参考にさせて下さい♪
  1. 2010/07/05(Mon) 08:53:41 |
  2. URL |
  3. Green #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>micadukinさん
はじめまして。遊びに来ていただき、ありがとうございます。
そして、親近感を持っていただいたなんて嬉しい限りです^^

フリフリショートパンツ、かわいいですよね~。
3番目の娘さん…ということは、お子さんも3人以上いらっしゃるんですね!
うちは3人目がまだ3ヶ月で、育児にてんてこ舞いの毎日ですが、
合間にソーイングで息抜きしてます♪
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします^^


>Greenさん
はじめまして。
BBSから来ていただいたんですね、ありがとうございます♪

前回作ったフリフリショートパンツは、娘がどうしてもスパッツとの重ね着でしか履いてくれないので、さすがに暑そうで…。
股下のラインだけナチュラルスパッツと強引に合体させて作りました(笑)
スパッツ丈を変えればオールシーズン履けると思うので、まだまだ量産したいです。
Greenさんの作品も楽しみにしています!
  1. 2010/07/06(Tue) 11:14:56 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/202-bba465e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
