手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2x5 ベビーラグランカバーオール その2・その3 :: 2010/07/15(Thu)

ここのところ雨続きの九州。
雨が続くとなかなかミシンができません(><)
というのも、ミシンを置いている4.5畳の部屋に洗濯物を干し、部屋を締め切った状態で衣類乾燥をつけて乾かしているから。
5~6時間で洗濯物はカラリと乾くんだけど、その間部屋は洗濯物に占領された状態…(^^;)

そんな中、ここ10日間くらいすき間時間でコツコツ縫っていたものがコチラ。

ラグランカバーオール2枚

末娘の秋服です♪

夏休み中はほとんどミシンできないだろうから、今のうちに作成。
私にしては珍しく、シーズン先取りです(笑)

【型紙】
 2x5 ベビーラグランカバーオール 70-80(ともに七分丈)
【生地】
 右: スムース りんご(Le Sucre)、ローズピンクのスムース(ハナミズキ)、
 右: スムースフラワーパーク/ターコ(ハナミズキ)、水色スムース(Le Sucreのカットクロスセットより)



左のりんごの方(ドットに見えるけど、実はりんご^^ゞ)は50cm買いだったので、丈が微妙に足りず…。
裾を無地で切り替えて作ってみました。

裾の切り替え♪
この切り替えのおかげで余計にややこしくなり、やたらと時間がかかったんだよね…(苦笑)
でも、わりとかわいいかも^^



右側の花柄の方は、色的に涼しげで夏っぽい(^^;)
(もっと濃い色の無地と合わせたかったんだけど手元になくて、薄いブルーと合わせたので余計に爽やかだわ…)
着るのは秋以降なんだけどね。

こちらは、重ね着風の袖にしてみました。


このラグランカバーオール、最初作った時は難しい~と思ったけど、3着目になるとだいぶコツがつかめてきました。
パーツが多いので裁断が一番大変かも?!
でも、生地の組み合わせとか考えるのが楽しい♪

それに、これだけスナップボタンを付けていると、さすがに失敗する回数が減ってきました^^v
一番上は厚みがあって難しかったので、縫いつけタイプのスナップ+飾りボタンです。
衿元アップ☆
写真ボケてる~(汗)


娘、もうすぐ4ヵ月。
まだまだ寝てばかりだけれど、このカバーオールを着る頃にはゴロゴロ寝返り打ってるんだろうなぁ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<キッズエプロンと三角巾 | top | フリフリショート?パンツ その2>>


comment

maoさん、おはようございます。

カバーオール、すごく素敵。
切替がついたことで、秋らしい感じだし。

布合わせ、いつも参考にさせてもらってます。

雨の日は洗濯物に部屋が占拠されてしまいますよね。我が家は除湿機で乾燥させているのですが、やっぱり衣類乾燥のほうが本職でいいのかなぁ。
  1. 2010/07/18(Sun) 08:47:53 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>ゆずさん
お返事がおそくなってしまい、ごめんなさい!
子供達の幼稚園が夏休みに入り、ますますPCやミシンから遠ざかった生活を送っています(涙)

カバーオール、お褒めの言葉ありがとうございます♪
この形が気に入って、調子に乗ってもう1着作ってます、実は。
写真撮ったら、またそのうち記事にしたいと思います^^

洗濯物の部屋干し、うっとおしいですよね…。
うちは冷風機の衣類乾燥機能で乾かしてます!
多分、除湿機とあまり変わらないんじゃないかなぁと思ってますが、どうなんでしょう??
  1. 2010/07/29(Thu) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/203-020de810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
