手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ピンタックワンピース :: 2010/08/21(Sat)

本日2つめの記事です(カテゴリ分けのため、記事を2つに分けています)。

お盆の帰省用の服、長女バージョン。
またまたpolkaさんの本より、ピンタックワンピースです♪

ピンタックワンピ

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 ピンタックワンピース100
生地: 綿ダンガリー ワッシャー加工(マツケ



思った以上に手間がかかりました(ピンタックとか、ギャザー寄せとかね)。
が、出来上がりには大満足!
このワンピ、文句なしにかわいいです♪

ボタンは、リバティ風花柄生地のはぎれを使ったくるみボタン。
お気に入りです。

くるみボタン♪



…というわけで、兄と妹、おそろい服で帰省しました!
兄弟おそろいって、今のうちだけですよね?!
(今は喜んで着てくれるけど、そのうち息子が嫌がるようになるだろうな…)
同じ生地があと少し余ってるので、次女にも何かおそろい服を作ってあげたいなぁと密かに企んでましたが、作る時間がないので来シーズンに持ち越しかな??
息子のシャツも長女のワンピも大きめで来年も着られると思うので、来年こそは3人おそろいを狙います(笑)

さて、そろそろ秋服にも取り掛からなくちゃなぁ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Le Sucreさんのサンプル | top | フードつきシャツ>>


comment

maoさん、お久しぶりです^^

↓のセイくんのシャツも、イオちゃんのワンピも
夏っぽくって可愛いですね~!ワッシャー加工が涼しげだし♪
ダンガリー、やっぱ可愛いですねぇ。
この夏、買おうかどうしようか迷ってましたが、
maoさんの見てたらまた欲しくなってきちゃいました(^^;)
filerさんのダンガリーフェア、ポチっとしてしまいそうです・・・
  1. 2010/08/27(Fri) 13:22:12 |
  2. URL |
  3. のどame #bBmyz/4E
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>のどameさん
ダンガリーの服って初めて作ったんですが、縫いやすいし仕立て映えするし、さらっとしてて涼しく着られそうです^^
私も、ダンガリーで自分服も作ってみたいな~。

しばらく布買いは自粛していて、生地屋さんのネットショップもあまりチェックしてなかったのですが、filerさんのダンガリーフェア、魅力的ですね~(笑)
  1. 2010/08/30(Mon) 14:27:20 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/207-96a9f6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
