手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
息子タートルとすそ引き押え :: 2010/09/16(Thu)

こないだの記事にちらっと書いていた、せっせと裁断していたもの。
それは、子供達のタートルでした♪

まずは息子の分。
息子タートル×2


・型紙: milimili キッズタートル110
・生地: 裏細パイル/グレー杢、 裏パイルボーダー/ネイビー (ともに2009年 cosmo福箱より



毎年、秋冬の季節に大活躍のタートル。
今回は110にサイズアップして2着作りました。

出番はまだ当分先かなぁ…(^^;)



実は今回、裾と袖口の裾処理に「すそ引き押え」を使ってみました。
が、まだまだ修行が足りず、屏風だたみ縫いのようになってます(^^;)

微妙な裾処理…(^^;)
一部成功した箇所もあるけど、ほとんどが屏風だたみ縫い状態…(苦笑)

もうちょっと折山ギリギリのところを縫わなきゃいけなかったようで、後でガイドを調節してもっと生地端に針が落ちるように調整したらわりとうまくいきました。
(…ていうか、最初にちゃんと試し縫いしなさいって話ですが…^^ゞ)

すそ引き押え、前にもチャレンジしてうまくいかなかったので敬遠してたけど、数をこなせばコツがつかめるかも?!
練習あるのみです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<娘タートル | top | はぎれでショーツ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/211-49a37e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
