手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
シンプルトレーナー その2 :: 2010/10/05(Tue)

長女のトレーナー。
息子の分と同時進行で作っていて、だいぶ前に出来上がっていたんですが、まだブログにアップしてませんでした(^^;)

小花柄のシンプルトレーナー

型紙: かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服 シンプルトレーナー100
生地: 裏起毛小花スウェット/つくし×すみれ色、 しもふりリブ/つくし (Rick Rack




この生地、もったいなくて今まで使えずにいたんだけど、ついにハサミを入れました。
形にするともっとカワイイ♪


そして、V字の衿。

衿元。

実は最初、衿は共布で作ってたんです。
でも、いざ娘に着せてみたら頭が入らない…(涙)
なので、ほどいてリブをつけ直しました。

娘、そんなに頭が大きい方ではないと思うんだけどなぁ。
テンション低い生地だったからかな?
このトレーナー作る予定のある方、お気を付け下さい(笑)


さて、ここ1~2週間忙しくてミシン触ってません。
来週には、少し落ち着く、かな…??
作りたいもの、たくさんあるんだけどな~。
(息子の長袖シャツは作る時間なさそうなので、通販のセール品を2着注文してしまいました…^^ゞ)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<次女のパジャマ(LaLaLa5より) | top | polka本のシンプルトレーナー>>


comment

トレーナーの襟

maoさん、こんにちは。

可愛い生地ですね!
スウェット生地は、ロックミシンで縫っておられますか?この間、同じような生地を普通ミシンで縫ったら、モロモロが出現して、大変なことになってしまいましたT-T

襟ぐりって、予想していたよりも狭かったり、広かったりしますよね~。
ロンTを作ると、着られるけど、脱げない……みたいなことになったりして。

私も息子のニットアウターを作ろうと思っていたのですが、運動会、お遊戯会とイベント目白押しで断念しました。
2学期って忙しすぎる~。
  1. 2010/10/07(Thu) 11:14:55 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>ゆずさん
こんにちは♪
2学期、忙しいですよね~(><)
運動会は終わったけど、今週も色々予定が入ってて忙しかったです。
やっと落ち着く~と思ったら、次はお遊戯会の衣装作りなどでまた私もバタバタしそうです。

えっと、スウェット生地はロックミシン使ってます。
裏毛とかだと、家庭用ミシンでジグザグ始末しても糸がボロボロ出てきたりしますよね(^^;)
ロックミシンを使うようになってからは、そういう心配がなくなりました。ガンガン洗濯してもほつれてこないのが嬉しいです♪

忙しい毎日ですが、お互い体調崩さないよう気を付けて頑張りましょう~!
  1. 2010/10/08(Fri) 14:17:06 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/213-89f0b4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
