手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パタレ本よりボタンフードパーカ100 :: 2010/10/19(Tue)

今日は久々に何も用事がない日。
娘もお昼寝中なので、のんびり過ごしています^^


さてさて。
ボタン待ち状態だった、長女のパーカーが出来上がりました。
朝晩の気温差が激しいこの季節、肌寒い時に羽織れるものがあると便利。
これからしばらく活躍してくれそうです^^

ボタンフードパーカ100

・型紙: まいにち着る女の子服より ボタンフードパーカ100
・生地: カットクロスセット ダンボール ホワイト スカラップ フラワー/ラベンダー (Le Sucre



このパーカ、本を買ったときから気になっていて、作ってみたかったんです。
裾リブの付け方がちょっと変わっていて、途中「これで合ってるんだろうか?ちゃんと形になるのかしら??」って思ったけど、手順どおりに進めるとちゃんと出来上がりました。

フードの付け位置を間違えてしまい、中心が重なってしまってます。
あと、手持ちのスパンフライスが足りず、袖リブは若干短め(笑)
でも、娘にはリブ短めくらいがちょうど良かったです♪(身長96cmの娘には、100サイズは少し大きめなので。)

パール調のボタンがお気に入り♪


ボタンは、本では「バネホック」が使われていたので、どうしようかと悩んでいたのですが。
今回は、パール風のアメリカンホックを使いました。

これ、シンプルだけど上品でかわいいし、お値段も手頃。
とりあえず2パック買ったので、娘たちの服に使おうと思ってます♪


それからこの生地、次女のカバーオールとおそろいです^^
生地に無駄が出ないように、ああでもない、こうでもないと型紙を並べながら、2着同時に裁断しておいたんです。
カットクロスセット1400円分で、パーカーとカバーオールの2着が作れたので元はとれたよね(笑)
あと少しハギレが残ってるので、何か小物くらいだったらつくれるかなぁ??

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<かんたんすっきりギャザーパンツ100 | top | 次女のパジャマ(LaLaLa5より)>>


comment

お久しぶりです~^^
いつも読み逃げごめんなさい(爆)

最初パタレ本って???と思ったけれど(笑)、この本のこのパーカー、可愛く仕上がるからいいですよね!
でも、やっぱりmaoさんの布チョイス、お見事だわ~^^
娘が、『わたしもこんなおはながらのがほしいな』って言ってました。
そして仕上がりもやっぱりいつ見ても美しい~~!!
布を無駄なく使うところも本当に素晴らしいです♪
  1. 2010/10/21(Thu) 12:50:40 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
パーカー、いいですね~。
寒くなってきたから、大活躍中??
今回の布も素敵な色味。maoさんは布選びが本当にお上手。参考になります。

この間は、ロックミシンのことについて教えていただきありがとうございます☆
現在、店舗絞込み中。ミシンを買うのって、本当に難しい(--;
  1. 2010/10/23(Sat) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>あやめさん
こんばんは^^
読み逃げ、こちらこそいつもスミマセン(^^;)
こんなのんびり更新のブログなのに、覗いて下さるだけでも十分嬉しいです~♪

このパーカー、やっと作れて満足してます!
生地は次女のカバーオール用にと買っておいたものだったんですが、届いた時に長女が「これかわいい~♪」を連発してたんです。
ギリギリ2着分作れて良かったです(笑)
女の子はやっぱりお花柄が好きですよね(*^^*)


>ゆずさん
こんばんは♪
実はまだ、外には着て行ってません(^^;)
日中はパーカーを羽織ると汗だくになりそうなくらいあったかくて…、と思ったら、突然寒くなってビックリ。
ようやく出番がやってきそうです(笑)

ロックミシン、購入されることにしたんですね^^
…というか、今までずっとロックミシンで縫ってらっしゃるのかと思ってました!
ロックだとニットソーイングがぐんと楽になりますよ♪
素敵なお店に巡り会えるといいですね^^
  1. 2010/10/26(Tue) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. mao #YgdzzS3o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/214-f4198a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
