手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
次女のパジャマ(LaLaLa5より) :: 2010/10/14(Thu)

次女(6ヵ月)のパジャマ。
長袖パジャマを作らなきゃとずいぶん前に裁断してあったのですが、裁断後に長女のお下がりパジャマが数着出てきました…(^^;)
作るモチベーションが下がってしばらく放置してましたが、せっかく裁断したので縫ってしまうことに。
早くしないとサイズアウトしそうだしね(笑)

次女パジャマ

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より ベビーロンパース70をアレンジ、モンキーパンツ70
・生地: フルーツ柄のスムース(cosmo2009年福箱より)、
      スムース広巾無地/ミント(ハナミズキ



まず、パジャマ上。
LaLaLa5のロンパースの身頃を途中で切って、Tシャツ仕様に(股部分なし)。
袖は半袖しか型紙がなかったけど、適当に伸ばして長袖にしました。

ボディーオール アレンジ

裾は重ね着風に別布で切り替え。

上下セパレートタイプのベビー服って、お腹が出るのが難点なんですよね~。
しかも、Tシャツをズボンにピシッと入れるのは何か格好悪い(^^;)
なので、重なっている下の部分(水色部分)だけズボンの中に入れられるように、と重ね着風に工夫してみました。

…が。

重ね着風だけど…
重なっている部分が2cmほどしかないので、これじゃあ下だけズボンにIN!は無理だということが判明(苦笑)
作る前によ~く考えてみれば分かることだったのに(^^;)
特に意味のない重ね着風になってしまいました(笑)

次回は、もうちょっと上から切り替えて、二重になっている部分を長めにとることにします(^^ゞ


そしてパジャマズボンはモンキーパンツ。
ゴム通し前の写真で失礼します(笑)
モンキーパンツ
後姿がかわいいんですよね♪


珍しく、着画を♪
パジャマ着画♪
結局ズボンにIN!スタイルです(笑)

後姿(笑)
参考にならない着画(^^;)後姿がオヤジだわ~(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<パタレ本よりボタンフードパーカ100 | top | シンプルトレーナー その2>>


comment

maoさんこんにちは^^
わぁ~ミオちゃん、セパレート服!
つなぎ卒業すると途端に大きくなった感じがしますね♪
大きなおしりがたまりません~っ(≧▽≦)
  1. 2010/10/14(Thu) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. のどame #bBmyz/4E
  4. [ 編集 ]

maoさん、こんにちは。
お久しぶりです!

もう次女ちゃんも6ヶ月ですか!!
びっくりしました。
沢山縫っていますね。
3人分のお洋服は作りがいありますね。

↓の小花のトレーナー、とってもかわいいです。
  1. 2010/10/15(Fri) 15:25:56 |
  2. URL |
  3. ろこ #4en4mdVA
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

***のどameさん***
こんにちは^^
モンキーパンツだと、大きなお尻がさらに強調されてかわいいですよねぇ♪

パジャマなので、本当はつなぎの方がお腹が出なくて安心なんですが、肩あきタイプの服を作るのは今回初めてだったので、試作も兼ねてパジャマを作ってみました^^
失敗を生かして、次はセパレートの普段着を作りたいなぁと構想中です。


***ろこさん***
こんにちは♪お久しぶりです。
ろこさんのところへは、いつも読み逃げばかりになってしまっていてスミマセン~(><)

あっという間に0歳も折り返し地点です。ホント早い!
3人分の服、手作りでまかないたいと思うけれど追いつかず、結局西松屋とか通販とかにもお世話になってます~(^^;)
大人服を作る余裕がないので、子供服ばっかり作っててもなかなか在庫生地が減らないし(笑)
ぼちぼち頑張りたいと思います!
  1. 2010/10/19(Tue) 10:22:57 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/216-b474f494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
