手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
はぎれでレッグウォーマー :: 2010/11/12(Fri)

次女にレッグウォーマーを2組作りました。
手持ちのカバーオール、七分丈が多くて足が寒そうなので(笑)
レッグウォーマー☆


左のボーダーは、私のマタニティ用スパッツをリメイクしたもの。
リメイクといっても、下から22cmのところでカットして、折って縫ってゴム通しただけなんだけど(^^;)
(私の足首側にきてた方を、次女の太ももにくるようにしました)

そして右側はハギレで作成。
こちらは太もも側はリブ付け、足首側は屏風だたみ縫いにしてゴム通しました。
リブの方にも一応ゴム通し口を作ってるので、頻繁にずり落ちるようならゴムを通そうかと思ってます。

以下、着画と覚書です↓


レッグウォーマー着画
出来上がりの長さは23cmくらいなんですが。
くしゅくしゅが少し足りないかな~?
生地にもよるだろうけど、太ももから履かせるならもう少し長めの方がかわいいかも。
(膝下から履かせるなら、このくらいの長さでちょうど良さそう^^)


よいしょ~!
最近、こうやってほふく前進のようにズリズリと移動を始めた末っ子です。
もうちょっとゆっくり大きくなっていいよ~!


レッグウォーマー、はぎれ消費にいいかも^^
ハギレはたっぷりあるので、また作ろうっと♪

しかも、オムツも履かせたままで替えられるから楽チン!
スパッツは、その都度脱がせたり履かせたりするのが時間ない時は面倒なんですよね~(^^;)

【覚書】
・出来上がりサイズ: 幅10cm、長さ23cm(長さはもう少し長い方がくしゅくしゅ度アップ)
・必要なもの: 本体(横22cm×縦25cmの生地×2枚)、太ももリブ(横18cm×4cm)、足首ゴム15cm×2本

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. はぎれ利用
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<シンプルトレーナー その3 | top | かんたんすっきりギャザーパンツ100>>


comment

はぎれが!

娘さんの着画が、可愛いっ!!
ハギレの有効活用ですね~。

私も自分の着なくなった洋服を貯めてるんですが、なかなか消費できず……。
自分用レッグウォーマーにしちゃおうかしら。

maoさんのブログ、いつも楽しみです♪
  1. 2010/11/13(Sat) 20:20:59 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

maoさん、はじめまして。
kana*といいます。
Wildberryさんの無料配信のタートルネックパターンを検索したらこちらにたどり着きました!
そして、私のブログで使用してるテンプレートと同じ方のものでしたので、とってもワクワクしながら拝見させていただきました。
小さなお子さんがいらっしゃるのに私が作りたいと思っているお洋服をステキに沢山作っていて本当にすごいですね!とても良い刺激になりました。
また時々こちらにおじゃまさせてくださいね。楽しみにしてます(*^-^*)
  1. 2010/11/18(Thu) 14:09:34 |
  2. URL |
  3. kana* #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>ゆずさん
こんにちは!
最近バタバタしていて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><)

レッグウォーマー、簡単に出来ていいですよ~♪
どうせくしゅくしゅにして履くので、縫い目とか多少曲がってても平気なのでズボラな私にピッタリです(笑)
材料費もタダ同然だし^^(買うと数百円しますもんね!)

着なくなった大人服、うちにも溜まってます!
ウエスにするにはもったいなし…っていうものは、レッグウォーマーにリメイクするのもいいですね^^


>kana*さん
はじめまして!
せっかくコメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
kana*さんも同じブログのテンプレートをお使いなのですね♪このテンプレート、気に入ってます^^

Wildberryさんのタートル、以前作ったものを今年も愛用しています♪
今年も作りたいなぁと思っていたのですが、子供服で手一杯でなかなか自分服を作る時間がとれずにいます(苦笑)
こんな拙いブログですが、また遊びに来て下さると嬉しいです^^
  1. 2010/11/29(Mon) 12:18:04 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/218-9b812660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
