手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
スモック 第2弾 :: 2008/06/06(Fri)

最近小物ばっかり作ってたけど、ようやく服を作りました^^

先日の引き続き、またまたスモック。
ニット用パターンですが、今回は布帛で。
自分ではなかなかかわいくできたんじゃないかと思うのですが、どうかなぁ?

チェックのスモック


・型紙: ロックミシンで子供服よりスモック90
・生地: 綿麻ギンガム/ヴィンテージワインfabric bird



このスモックには、お気に入りの生地綿麻ギンガム/ヴィンテージワインを使いました♪



やや薄手のさらっとした生地。これからの季節にぴったりです^^
仕上がりも満足のいくものになりました。

スモックを作るのは2着目なのでスムーズにいくかと思いきや、ボーっとしていたのか前身頃を2枚裁断するというミス(苦笑)
柄合わせも慎重に、時間をかけて裁断したのに~(><)
仕方がないので、もう一度柄あわせしながら後ろ身頃を裁断しました。
(でも、縫い合わせてると柄が合わなくなってしまった…^^ゞ)


失敗しながらも何とか形になったスモック、今回は中央にトーションレース(ダイソーで購入)をあしらってみました。
そしてさらに、くるみボタン♪

レースとくるみボタン。


このくるみボタンは、同じくダイソーで売っていたくるみボタンのキット(9個入りで105円)を使って、はぎれで作りました^^
簡単に作れたし、はぎれも有効活用できるので、今後くるみボタンにはまりそうな予感…(笑)

裾にもレースをつけたり、ポケットやタグを付けたりすれば既製品に近い感じになるのかもしれないけど、私にはそこまでアレンジの技量がなさそうなので、このままで。
トーションレースとくるみボタンをつけただけで満足です(笑)
  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<polka dropsのリラックスブラウス | top | 息子の半袖パジャマ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/22-0dd8661b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。