手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ベビーケープ(LaLaLa5)とベビーブーツ :: 2010/12/20(Mon)

末っ子の防寒対策に。ケープとベビーブーツを作りました♪

ケープとベビーブーツ

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服より ケープ80
      ナマケーキの家庭内洋品店さまの無料型紙、ベビーブーツ
・生地: 雪 接結ツイードニット/モカRick Rack)、
片面フリース無地/ベビーピンク(ハナミズキ



いつも抱っこひもで幼稚園児たちの送り迎えをしているので、ケープなら抱っこひもの上から羽織らせることができて便利。
でも、もうケープじゃ朝は寒いかな~(^^;)

本当はもう少し早く完成してるはずだったんだけど、裁断したまましばらく放置。
そして、最後の返し口のまつり縫いが面倒で、またまた放置…。
でも、なんとか年内に出来上がって良かった良かった(笑)


そして、ベビーブーツ。
これはもう何度も履かせてます^^
ベビーブーツ
赤ちゃんって靴下だけだと足が寒そうだけど、このブーツがあれば安心♪
しかも、靴下がいつの間にか脱げて行方不明になることもありません(笑)

こうやって、履き口を折って履かせてもかわいいです^^
折り返してもかわいい♪


おまけの着画。

魔女じゃないよ(笑)

…魔女?!

なぜかフードの先がとがった形になってしまいました(苦笑)
縫い合わせを間違ったか、生地が伸びてしまったのか…。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<良いお年を♪ | top | たまごスタイ×2>>


comment

ベビーケープも、ブーツもかわいい♪
とくに、ブーツは一目見て気に入ってしまいました!色合わせが本当にステキ。

最後の画像の「魔女?」のツッコミに笑ってしまいました!来年はハロウィンに使えるかもしれませんよ!
それにしても、赤ちゃんっていいなぁ~^^
  1. 2010/12/21(Tue) 11:13:04 |
  2. URL |
  3. ゆず #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~可愛い!!
うちの子たちも赤ちゃん時代にこういうのがあれば靴下を紛失せずに済んだのに・・・^^;

maoさん、作品がどんどんプロっぽくなってきてますよね!
本当、ここにくると、私もmaoさんみたく色々作ってみたい!っていう前向きな気持ちになります^^

着画も可愛すぎます♪
帽子もとんがってる方が可愛いですよ^^
↑ゆずさんじゃないですが、私も、『魔女?』とツッコミに笑っちゃいました(笑)

そうそう、maoさんって、色合わせするときに、色々試してから、これにしよう!って決めます??
それとも、これだ!ってインスピレーションみたいなのがあるんでしょうか??

  1. 2010/12/21(Tue) 13:45:51 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

めっちゃかわいい!!
ブーツもケープもあったかそうだし、色もおしゃれだし、おまけに魔女だし(笑)
というより童話の女の子みたくてかわゆい!
相変わらず、いい腕してますねえ
  1. 2010/12/22(Wed) 10:43:18 |
  2. URL |
  3. MK.KAWORI #-
  4. [ 編集 ]

お返事です♪

>ゆずさん
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
ブーツは想像以上にかわいくて、実用性もあってすごく気に入ってます^^

ケープは魔女っぽいでしょ?!(笑)
でもフードが邪魔なのか、この写真の撮影後は頭をぶんぶん振ったり手で払いのけようとしたりしてかなり嫌がってました(^^;)
来年、よちよち歩きでケープっていうのもアリですよね♪


>あやめさん
靴下、なんであんなに脱げやすいんでしょうねぇ(笑)
寒くなってからは、脱げにくいようにとハイソックスを履かせてるんですが、ベビーカーに乗せてると自分で靴下を引っ張っていつの間にか脱いでたりもします(^^;)
でもこのブーツは内側の足首部分にゴムが入っていて、なかなか脱げないようになってるんです♪

色合わせは、手持ちの生地を見ながら決めてます~。
…といっても、私の手持ちの布は中身の見えない福箱とか、安さにつられて衝動買いした布がほとんどなので、あまり統一感がなくて(^^;)
この生地に合う布は~と探しても、選択肢が限られてるんですけどね(><)
今年はほとんど布を買ってないので、このままいけるところまで買わずに消費していきたいと思ってます!


>MK.KAWORIさん
ありがとうございます♪
2重になっているので、思った以上に温かそうです^^
童話の女の子…、確かに赤ずきんちゃんみたいなイメージでもありますね!
でもうちのいたずら好きな末娘の顔だと、やっぱり魔女のイメージに近いかも(笑)
  1. 2010/12/30(Thu) 22:48:32 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/220-0ff31db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
