手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
polka dropsのリラックスブラウス :: 2008/06/08(Sun)

この数日間、ミシン熱が爆発!(笑)
その第一弾がpolka dropsの無料パターン、リラックスブラウス。
夏に向けて、私の服を縫ってみました^^

ブルー小花柄のリラックスブラウス


・型紙: polka dropsの無料パターン リラックスブラウス
・生地: リバティー風花柄プリント ブルーストロベリーコットン
・製作費用: 約1,500円





今回は大人服なので、いつもとは少し勝手が違いました(笑)
とにかく、パーツが大きい。
型紙も、プリントアウトして貼り合わせる枚数が多いし、裁断する時も面積が広いっ!
特大のカッティングマットにも入りきれないので少し苦労しました。

子供たちが寝ている隙を見計らって、数日かけて型紙を切ったり裁断したり、ちょこちょこ縫ったりしていたのですが、ギャザー寄せに苦戦。
仮縫いの糸が切れたりほどけてきたりして、また縫い直したり…。
思ったよりも時間がかかったけど、ギャザー部分を縫い終わったらあともうひと踏ん張り。
袖付けなどがないので、ギャザーさえ出来てしまえばあとは楽チンです。
ちょうど金曜日の夜だったので、ちょっと夜更かしして最後まで仕上げました。

ギャザーと袖レース。

いろんな方のブログを偵察したところ、少し大きめとのことだったので、ギャザー部分はは出来上がりが18cmになるようにしました。
そして、袖口にはちょこっとレースを♪

そしていざ着てみると、何だか丈が短い…(><)
そうだった。今回はチュニック丈で作ろうと思っていたんだった!
丈を伸ばさずに型紙どおりに切ってしまっていたんです。
私の身長は平均よりも高め(161cm)なので、よけいに短く感じたのかもしれませんが…。

そのままでも着られないことはないのですが、他の部分がわりとよく仕上がった分、丈を伸ばさなかったことがどうしても悔やまれる…。
というわけで、長さ20cm分の生地を継ぎ足すことにしました。

幅も少し長めに裁断して、少しだけギャザーを寄せて縫い合わせ、何とかチュニック丈に。
うん、やっぱり丈は長めの方が雰囲気がいいです^^

着心地は、ゆったりしているので涼しい!
生地のせいかふんわりとしたシルエットになるので、ウエスト部分に紐をつけて後ろで結ぶようにするとボリュームを押さえられていいかも。
…というか、継ぎ足した部分は巾着みたいに紐を通せるようにして、少し絞れるようにすればよかったのかも!
あ~、もっと早く気付けばそうしてたのに~。

このブラウスを作りたいがためにこの生地を買ったのですが、やっぱり正解でした^^
ブルーの花柄が涼しげで、ギャザーがたっぷり寄ってても甘くなりすぎず、いい感じです。
早速上に半袖カーデを羽織ってお出かけしました^^
(お出かけといっても、小児科なんですけどね…)

暖色系の生地で作ったら、冬にタートルの上に重ね着してもかわいいかも。
今度、また違う生地でチャレンジしてみたいです。
  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<かぼちゃパンツ。 | top | スモック 第2弾>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/25-4c088282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
