手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リバーシブルのキャスケット :: 2008/06/09(Mon)

ミシン熱爆発、第三弾です(笑)
今度は息子のキャスケット。
型紙は、またまたハンドメイドのココロさんです。
ずっと作ってみたかったんですが、ようやく形になりました^^

キャスケット


・型紙: ハンドメイドのココロ ベビー用キャスケット帽子を110%拡大
・生地: 綿麻キャンバス 無地/きなりfabric bird)、ガーゼチェック(細)ストロベリーコットン
・製作費用: 約300円



このキャスケット、実はリバーシブル♪
裏返しにすると、こんな感じです。

リバーシブル♪


このブラックウォッチのダブルガーゼ、ちょっと縫いにくかったです(苦笑)
途中でほつれてくるし、やわらかい生地だからか、まち針で止めていても縫ってるうちにずれてきたりしちゃって。
特に、最後につばをはさんで表と裏を縫い合わせるところが難しかった~!
面倒でも、ちゃんとしつけをした方がきれいに仕上がるんだろうなぁ。
柄合わせはしなかったけど、かえってその方が良かったかも。

型紙は6ヶ月~2歳頃用とのことなので、おそらくギリギリで息子の頭にも入るかもしれないとは思ったけど、パンパンだと困るし、長くかぶってもらいたし…というわけで、型紙を110%拡大して使いました。
後ろのゴムを少しきつめ(左右各7cm)に縫い止めたけど、ちょっとだけブカブカ(笑)
もう少しきつくしても良かったかな?

息子がかぶるとこんな感じ。
パジャマで失礼します^^;

ブラックウォッチ柄の方がお気に入りの様子です^^


それにしても、帽子作りって楽しい~♪
子供たちが夜眠った後で型紙を切り始め、裁断し、完全に出来上がるまで約5時間。
夜なべして一気に作っちゃいました!
途中失敗してほどいたりしたのですが、それがなかったらもう少し短い時間で作れそうです。
次回は、もう少ししっかりした生地を使って作ってみようかな?
(夫も帽子が欲しいらしいし…)
  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ブラックウォッチのハーフパンツ | top | かぼちゃパンツ。>>


comment

すごいすごい!!

maoさんこんにちは~^^
新しいブログとはこれだったのですね~。
・・・って言うかmaoさん、センス良すぎです!
とても高校の家庭科以来とは思えない作品たちじゃないですか~。
私も中学校の家庭科以来でこの前スタイを作ったらとんでもない出来だったのに(汗)
子供服も作ってみたいけど不安だな~。
maoさんの手をお借りしたいですよ(笑)
どれを拝見しても売っているものみたいにきれいだし!!
これからも素敵な作品待ってます~。
私も少しずつ勉強してみようっと。。。
  1. 2008/06/12(Thu) 17:39:25 |
  2. URL |
  3. あやめ #wyUApkzo
  4. [ 編集 ]

あやめさんへ

コメントありがとうございます~!
このブログでコメントを下さった、第一号です♪嬉しいです~^^

お褒めの言葉、嬉しいです!
でも、写真で見ると分からないだけで、実際は縫い目が曲がってたりするんですよ~(^^;)
家で着せるには問題ないけど、外では「みんな近寄らないで~!マジマジと見ないで~」みたいな状態です(笑)

あやめさんは器用だから、絶対もっともっと素敵な作品が作れますよ~!私が保証します(笑)
今はご自分の体と赤ちゃんを大事にするのが一番ですが、しばらくたって落ち着いたら是非是非チャレンジしてみて下さい~♪
  1. 2008/06/12(Thu) 21:51:29 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/27-3893b4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
