手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ブラックウォッチのハーフパンツ :: 2008/06/12(Thu)

先日息子と約束したとおり、ダブルガーゼのブラックウォッチでハーフパンツ作りました!

約束果たしました!


・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのハーフパンツ100をアレンジ
・生地: ガーゼチェック(細)ストロベリーコットン
・製作費用: 約450円



このハーフパンツ、以前も同じ型紙で作ったことがあるので、裁断して縫い合わせるだけ。
…なのですが、今週はちょこちょこ用事があったりで娘のお昼寝中もミシンに向かう気力がなく、ちょっとずつちょっとずつ縫って完成しました(笑)

ウエストの部分はリブを使うことになっていますが、手持ちのリブは色が合わなかったので共布を使いました。
そして、両脇の部分だけチェックの布をパッチ風にしてアクセント♪
ベルトはパッチ風♪


これ、実はこうするつもりじゃなかったんです。
ウエストのベルト部分の裁断する時に短く切りすぎてしまって、布が足りなくなってしまったので、別の布を慌てて継ぎ足したんです…(苦笑)
こういうのもアリかなぁと思って、チェック柄を選んでみました^^

息子は、念願のブラックウォッチのパンツに大満足。
今日娘がお昼寝している間に出来上がったのですが、その後息子が幼稚園から帰ってきて、すぐにこのパンツを見つけました!
そして、すぐさま履いてた(笑)
ポケットがついてるのも嬉しいようで、すっかりお気に入りの一枚になった様子。
後ろにもポケットつけてあげれば良かったかな?
まぁでも喜んでくれてるので、作った甲斐がありました♪
娘のかぼちゃパンツとおそろいになっちゃったし(笑)

ただ、この生地、薄手でやわらかくてこれからの時期に最適だと思うんだけど、動きの激しい息子に履かせたらすぐに破ってしまいそうな予感もします…(^^;)
  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<polka dropsの夏カーデ。 | top | リバーシブルのキャスケット>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/29-ae20462f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
