手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
polka dropsの夏カーデ。 :: 2008/06/15(Sun)

先日買った生地で、私用のカーデガンを作りました。
polka dropsの無料パターン、夏カーデです♪

夏カーデ♪


・型紙: polka dropsの無料パターン 夏カーデ 着丈を+5cm
・生地: フロウフラワーニット キナリストロベリーコットン
・製作費用: 約700円



この夏カーデ、以前からずっと作りたいと思っていたんですが、ちょうど良い生地がなくて作れずにいました。
そんな時に、ストロベリーコットンでこの生地を見かけて、これは夏カーデにぴったりなんじゃないかと…。
1m購入していたんです^^


フロウフラワーニット キナリ

思ったとおり、ガーデガンにぴったりそうな生地♪
とりあえず子供たちの夏服を作りたいので(半袖がもう少し足りなさそう)、自分の服は後回しにする予定だったけど、この生地を見たらどうしても作りたくなってしまって(笑)
パターンや仕様書をダウンロードしてみたら、パーツも少ないし思ったよりも楽に作れそうだったので、とりかかっちゃいました!

できあがってみると、やっぱり思ったとおり♪
薄手でさらっとしていて、半袖シャツやキャミソールの上から羽織るのにちょうどいいです。
透け感があるけど、着てみるとそんなに気にならないし。

着用。


着丈がちょっと短めかなぁと思ったので、5cm伸ばして作りましたが、なかなか良い感じです^^
シワにもなりにくいし、お出かけの時にバッグに入れておくと便利かも。
冷房のきいたお店なんかでさっと羽織ったり…、これからの季節に活躍してくれそうです。
  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<バンダナスタイ☆ | top | ブラックウォッチのハーフパンツ>>


comment

はじめまして。
polkadropsさんのところからお邪魔しました。
夏カーデ私も大好きでもう、何枚も作りました。
とっても簡単で、
肌を露出できるお年頃でなくなった私にはちょうど良い感じです。
色々な生地で作って持っておくと、
どんな服にも合わせられていいですよね!
私はこのカーデとクラシックブラウスを合わせるのが今、マイブームです('-^*)/
  1. 2008/06/16(Mon) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. luna* #RKFZyzls
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
わたしもpolkadropsさんのところからお邪魔しました。

洋裁初心者でニットにはまだ手を出したことが無いのですが、この夏カーデを作りたくてニット生地もいろいろ見ているところです。

今頃になってやっとリックラックさんの基礎ブックも注文しましたし、届くのが楽しみです。ニットに関してもいろいろ載っているようですね。
  1. 2008/06/16(Mon) 15:08:21 |
  2. URL |
  3. その #-
  4. [ 編集 ]

luna*さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます^^
porka dropsさんのbbs、血迷って(?)お恥ずかしい作品を投稿してしまったのですが、こうして遊びに来てくださる方がいらっしゃって嬉しい限りです♪

夏カーデ、もう何枚も作ってらっしゃるんですね!
ほんと、何枚も作りたくなるくらい簡単で素敵なパターンですよね^^
クラシックブラウス…、見るたびにかわいいなぁとうっとりしているのですが、今のところ色んな方の作品を眺めるだけにとどまっています(笑)
もう少しミシンが上達したら、挑戦してみたいです!
  1. 2008/06/16(Mon) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

そのさんへ

はじめまして。
またまた、porka dropsさんの方から…、コメントありがとうございます♪
私は洋裁ド素人なんですが、無謀にもニットに手を出してしまってます(笑)
でも、ニットは伸びるので多少ずれても何とか誤魔化しがきくような…(笑)

ソーイング基礎BOOKも、とっても重宝しています!
ニットの種類もちんぷんかんぷんだったのですが、初心者に扱いやすいオススメの種類なんかも書いてあるし、ニット用の針と糸を用意しなければならないこともこの本で初めて知りました。

あとはとにかく実践あるのみ!で、色々縫ってみて少しでも上達すればいいなと思います♪
  1. 2008/06/16(Mon) 21:10:52 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
polka dropsさんの所からきました。
夏カーデ可愛いですね♪
作品を見たら挑戦したくなりました。
パーツも少なく作り方も簡単なんですね。
いい事教えてもらいました。



  1. 2008/06/18(Wed) 13:52:45 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
夏カーデ、パーツが少なくて裁断も楽でした!
(以前私のリラックスブラウスを作った時は、パーツが大きくてカッティングマットを何度もずらしながらの裁断でしたが、今回はそんな苦労もなかったです 笑)
私のような初心者でも比較的楽に作れたので、他の方だったら数時間あれば1日でできてしまうんじゃないかと思います。
是非是非作ってみて下さい^^
  1. 2008/06/18(Wed) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

すごいです。

こんにちは。
カーデガン完成したんですね♪

すごく可愛いし、バッグの中に入れておいてちょっとしたとき羽織ったりいいですね。

手作りされているのを見ると作れないくせに作ってみたくなる私(笑)途中で訳わからなくなって挫折するのが私のパターンですi-229

でも。いつかチャレンジしてみたいなぁ…i-227

  1. 2008/06/23(Mon) 14:34:44 |
  2. URL |
  3. nico #-
  4. [ 編集 ]

nicoさんへ

こんにちは^^コメントありがとうございます♪

このカーデガン、ボタンとかつけなくてもいいし、ホント簡単でしたよ~。
いつも本などを見て作る時は、途中で頭の中が?だらけになって止まっちゃうことがあるんですが、こちらのサイトさんのパターンは、説明が丁寧なので私でもスムーズに縫えました♪
nicoさんも是非是非~!
  1. 2008/06/24(Tue) 13:17:54 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/30-e0264da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
