手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バンダナスタイ☆ :: 2008/06/18(Wed)

バンダナスタイを2つ作りました♪

バンダナスタイ♪


・型紙: ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪ 〈無料型紙〉バンダナスタイ
・生地: ガーゼチェック(細)ストロベリーコットン)、テレコピケフライス イカリ柄(紺)スムース ボーダーイカリ/アイボリーXサックススムース広巾 スターニシキノ/ブルー生地ショップ ハナミズキ)、赤耳ストレッチデニム(服地・布地のマツケ



男の子用のスタイ、2枚。
ですが、もちろん息子(3歳)用ではありません(笑)

実は、もうすぐ妹に第二子が産まれる予定。
今回は出産のお祝いにハンドメイドのものも仲間入りさせようと、まずは定番のスタイを作りました^^
性別は男の子ほぼ確定とのことなのでそれらしい生地を選んでみました。

ブラックウォッチとイカリ柄の方は、イカリ柄の生地がよく伸びるので縫いづらかったです(><)
それに、後ろの部分をマジックテープで止めるようにしたかったのですが、マジックテープの縫い付けにかなり苦戦!
ミシンで縫うと縫い目が飛びまくってるし、手縫いだとやっぱり仕上がりがイマイチ…。
結局、ボタンでとめることに。
(でも、生地のせいなのか接着芯を貼っていなかったからなのか、ボタンホールもなかなかうまくいかず苦労しましたT-T)

生地選び、ちょっと失敗したかなぁ?
やっぱり両面ともダブルガーゼの方が縫いやすいし、赤ちゃんの肌にも優しいのかな?
ダブルガーゼはこのブラックウォッチしか持ってないので、肌触りのよいニット生地を選んでみたんだけど…。
まぁ、何とか形になったので、貰ってもらうことにします(笑)

ボタン付いてます。

分かりづらいですが、ブラックウォッチ柄の方は木のボタン。
もう一つの方は、普通の白ボタンでとめてあります。
スナップボタンを付けるのが一番理想的なんだろうけど、手持ちもないし付けるの難しそうだしな~。
次回、機会があったら挑戦してみたいと思います。


うちの子は2人ともよだれっ子ではなかったのでスタイの出番は少ないほうだったのですが、産まれてくる甥っこクン2号はどうかな?
(ちなみに、甥っ子クン1号はよだれマンです^^;)
このバンダナスタイは形がかわいいので、おめかし(?)でつけてても良い感じだと思うんだけど。
喜んでくれるといいなぁ~。

出産祝いのプレゼント、他にも小物を作る予定。
時間を見つけて少しずつ作りたいと思います♪
  1. ベビー服・小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<シュシュ(プレゼント用) | top | polka dropsの夏カーデ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/31-9e9cfd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
