手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あずま袋 :: 2008/06/30(Mon)

ブロックチェックの生地であずま袋を作りました^^
いつも拝見させていただいているchikaさんのブログ、ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪で何度かあずま袋に関する記事を読ませていただいていて、いつか作ってみたかったんです(*^^*)

あずま袋♪


・型紙: ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪ 〈無料レシピ〉あづま袋
・生地: ブロックチェック/ネイビー服地・布地のマツケ



裁断も直線ばかりだし、チェック柄を使ったので三つ折りも楽々でした^^
こんな長方形の生地が、どうしてあんなかわいい形の袋になるんだろう…と思いながら縫っていると、おぉ!ちゃんとあずま袋になってる~♪


たっぷり入ってます!

中に入れてみたところ。
今回は小さめサイズで作ったけど、思ったよりもたっぷり入ります♪


そして、あずま袋の中身は…

実はプレゼント☆

そうです♪妹への出産お祝いのプレゼントを詰めてみました^^
シュシュ2ポケットティッシュケースバンダナスタイキャスケットペットボトルケース

近くのお店にちょうど良いラッピング袋がなかったので、「あずま袋をラッピング袋代わりに使ったらいいかも!」と思い立って作ってみたのですが、ぴったりサイズでした♪
今後は、お弁当包みにしたり、甥っ子クンたちのおむつ入れにしたりしても良さそうな感じ。

あずま袋、量産したいなぁ~。
サイズを変えて夫のお弁当包み、妹や実家の母にエコバックを作ってあげてもいいかも^^
次回はリバーシブルにも挑戦してみたいです。

******

妹は先日無事に出産し、昨日は家族みんなで妹と赤ちゃんに会いに行きました。
産まれたての赤ちゃん、ふにゃふにゃでちっちゃくてかわいかった~^^
ほんとにおめでとう♪

2人は明日退院の予定。
退院後は実家でしばらく過ごすので、プレゼントを持って改めて会いに行くつもりです^^
手作り感アリアリ~な感じですが、妹にだからまぁいっか(笑)
気持ちはたっぷり込めて作ってるからね~^^
喜んでくれるといいなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 小物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<半袖パーカー | top | ペットボトルケース2>>


comment

ギンガムちら見えを拝見しにお邪魔したら、
あずま袋も発見!!
ギンガムいいですよね~~♪
ラッピング代わりというのが素敵です!!
またいつか、ブログで作品集としてリンクをアップするときには
ご紹介させてくださいね☆
  1. 2008/08/26(Tue) 13:13:59 |
  2. URL |
  3. chika #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

chikaさんへ

ひゃ~!憧れのchikaさんにまたまたコメントいただけるなんて、ほんと嬉しいです~!
あずま袋もchikaさんのレシピで作らせていただいてました(*^^*)
そして実は、このプレゼントの中に入っているバンダナスタイも…(笑)
レシピ使わせていただいたのに、ご報告しないままで失礼しました~(汗)

以前からchikaさんのブログのファンで、うちにも3歳と1歳の子供がいるので育児のことでも共感できる部分がたくさんあって…。
いつもパワーをいただいてます♪
今後もちょこちょこお邪魔させていただきます^^
  1. 2008/08/26(Tue) 14:05:41 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/37-c2426de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
