手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
半袖パーカー :: 2008/07/02(Wed)

久々の子供服♪
息子の半袖パーカーを作りました^^

半袖パーカー


・型紙: ロックミシンで子供服 ラグランパーカー100を半袖にアレンジ
・生地: 天竺トロフィル起毛 イカリ柄、トロフィル天竺起毛無地(生地ショップ ハナミズキ
・製作費用: 約500円



この生地、かわいくてつい買ってしまったのですが、実際に手にとってみて「これはパーカーだ!」と。
少し起毛していて、これからの時期は少し暑苦しい感じなのですが、どうしても形にしたくなってしまって(笑)
作っちゃいました!

特に難しい部分はなかったのですが、この生地ちょっと縫いにくかったです。
縫ってるうちにどんどん曲がってく~(汗)
前にカンガルーポケット(手持ちの服から適当に作ってみた)をつけてみたのですが、縫い目がひどくてアップではお見せできません(笑)

あと、フードの部分。
2枚を縫い合わせて、その後シャツ部分に縫い付けて完成~♪
…のはずが、かなりフードが小さくて明らかにおかしい。これはどうみても頭が入らない!!

型紙の原本をもう一度よ~く見てみると、型紙を写し間違えていたことが判明(ToT)
(1枚にいろんな服の型紙が載っているので、かなり分かりづらいんですよね…)
そりゃ、小さいはずだ…。
というわけで、もう一度フード部分を裁断して作り直しました。

ちなみに後ろはこんな感じ。
フード部分


思ったとおり、この生地でパーカー作るとかっこいいです♪
これからの季節にはちょっと暑いけど、冷房のきいた場所とか、山とか行く時には着られるかな?
涼しくなったら長袖シャツと重ね着したらよさそう^^

次の画像は、幼稚園から帰ってきた息子をつかまえて、試着してもらったところ。
気に入ってくれました^^

ちょっと大きめではあるけれど、今年も着られなくはないかな?
来年あたりちょうど良いサイズになりそうです^^

ちょっと試着…のつもりだったのですが、息子もすっかり気に入ってしまい、結局お風呂に入るまでずっと着てました(笑)
「暑そうだから着替えようか?」と言っても、「いい!」と。
裁断しておいた生地を見た時から、「これ、誰の作ると?○○くん(息子の名前)の?」と楽しみにしてたもんね。
カンガルーポケットも息子のツボだったようで、つけて良かったです^^
こんなに気に入ってくれるなんて、母も嬉しい♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<fabric birdさんの生地到着(リネンデニム他) | top | あずま袋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/38-b2a7d7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
