手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
Rick Rackソーイング基礎book :: 2008/05/10(Sat)

最近、子供たちの服を作りたいなぁと思ってネットサーフィンすることが多くなりましたが、専門用語とかいろいろ分からないことが多すぎる…。
というわけで、基礎が分かる本を1冊買うことにしました。

楽天ブックスのレビューを見て、評判が良さそうだったのがこの本。


Rick Rackソーイング基礎book

評判どおり、この本は買って正解でした!
私みたいなド素人でも分かりやすく丁寧に書かれていて、基礎を勉強するのにもってこいです。
生地の種類や選び方なんかも「スムース?フライス?天竺??」とチンプンカンプン状態だったけど、この本でやっと理解できました。
「布帛」の意味を理解したのも、この本を通してです(笑)

ソーイングの基礎だけでなく、ソーイングレシピと型紙(ワンマイルバッグ、ハーフパンツ、Tシャツ)も付いているのが嬉しい!
ハーフパンツとTシャツの型紙は100~150サイズまでついているので、子供たちの服作りに長い間活用できそうです♪
レシピは写真付きで丁寧に解説されているので、全くの初心者の私でも作ることができました!

この本、私のソーイング生活のバイブルとなりそうです。


【この本から作ったもの】
・Tシャツ: 1     6 7  9 10 11
・ハーフパンツ:  

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クライムキのLaLaLa3 ロックミシンで子供服 | top | 初めて作った子供服~簡単すっきりギャザースカート kids~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/4-64bc8eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。