手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
パフT♪ :: 2008/07/04(Fri)

もう一枚作りたいと思っていた、パフT(前回作ったものはこちら)。
生地を変えて、作ってみました^^
生地はすでに裁断済みだったのですが、昨日娘がお昼の12時ごろから3時間近くお昼寝したので、一気に縫うことができました。

パフT第2弾。


・型紙: ロックミシンで子供服より、パフスリーブシャツ90
・生地: ★ワッフルスムースプリント:仁丹水玉(マスタード)生地ショップ ハナミズキ
・製作費用: 約200円



もう少し飾ればよかったかな?
ちょっと地味(笑)
夫にダメ出しされたらパジャマにしようかと思ったんだけど、意外にもうけが良かったので安心しました。
くるみボタンでもつけたらもう少し見栄えがよくなるかな?

前回作ったものはかなり大きめだったので、今回は縫い代を2~3mm多めにとって縫ってみました。
が、やっぱりちょっと大きめ(特に首回り)。
でも、今回の方がギャザーもうまく入ったし、袖のふんわり感も出ました。
ちょっと進歩??

ギャザー寄せはいつも苦戦します(><)
縫い目を粗くして2本並行に縫って下糸を引っ張る…という方法でギャザーを寄せているのですが、ギャザーを寄せた後に端っこの糸をしっかり結んだつもりでもいつの間にかほどけてしまっていて、せっかくよせたギャザーもなくなってしまい…という失敗をよくします。
ほどけにくい結び方、ないものかしら…。

といいつつ、次もまたギャザー寄せ連発の服を作る予定でいます。
実はこちらも裁断済み。
今晩、ちょっと夜更かしして縫っちゃおうかな^^

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ふりふりブルマ~♪ | top | fabric birdさんの生地到着(リネンデニム他)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/40-e17ebb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
