手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
イージーパンツ :: 2008/07/16(Wed)

先週末に夜更かしして作った、息子のイージーパンツです。

イージーパンツ♪

・型紙: 男の子と女の子の服より 男の子のイージーパンツ100
・生地: 天竺ボーダー ミント×ブラウン(春色)ストロベリーコットン)、杢スムース(B杢グレー)(生地ショップ ハナミズキ



ストロベリーコットンさんで買った、お気に入りの生地。

天竺ボーダー ミント×ブラウン(春色)

早く形にしたくて、何を作ろうかと考えていました。
私のカットソー(…でも型紙がない^^;)?息子のパンツ?それとも娘のノースリーブワンピース??
どれも良さそうだったんだけど、結局息子のパンツに決定!

後ろポケット、今回は少し飾ってみました♪

ポケットのアップ。
左ポケットには、布のはぎれを縫い付けて、左ポケットには麻テープをはさんでタグっぽく。
麻テープ、赤い糸でステッチしたらもっとかわいくなるかも(←今思いついた)♪

服って、できあがると達成感がありますねぇ。
でも実は、裾の部分ちょっと間違ってます(^^;)
裾布は縫い代つけなくていい部分があったのに、縫い代つけて裁断しちゃったもんだから、裾布が長くなっちゃった。
おまけに、もともとが大きめのパターンなのか、息子に履かせてみるとでかい&長い…(^^;)
くるぶしまできてしまうので、今の時期だとちょっと暑そう。
来年の夏にジャストサイズになるかな。
もしくは秋以降に長ズボンとして履かせるかな?

生地はまだたっぷり残っているので、そのうちおそろいのカットソーや娘服も作りたいな。
  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ハナミズキのおまかせニットパック(女の子用) | top | ティッシュボックスカバー>>


comment

はじめまして

はじめまして。

「離乳食を作ろう」から読ませてもらってますが、
はじめてコメントします。

イージーパンツすごくかわいいですね~v-238

このボーダーの生地かわいいなあ~と思っていたんですが、こんなかわいいズボンになるなんてv-353v-353

私もmaoさんみたく、娘(1歳7ヶ月です)の洋服が作ってみたくなりましたe-291
まずはミシン貯金です(笑)

これからも楽しみにしていますね~。


  1. 2008/07/16(Wed) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. sana #-
  4. [ 編集 ]

sanaさんへ

はじめまして。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ(><)
離乳食サイトの方から遊びに来て下さったんですね。
コメントを下さって嬉しいです♪

このイージーパンツ、息子にはちょっと大きすぎてまだ履かせられないのがちょっと残念です(笑)
でもこのボーダーは男女問わず使えるし、今後なにを作ろうかと考えると楽しいです。

娘さん、1歳7ヶ月だったらもうあんよも上手になってる頃ですよね^^
うちの娘はまだ全然歩く気配がないんですが、歩き始めたらスカートも作ってあげたいなぁ(ハイハイだとスカートは邪魔そうなので^^;)。
sanaさんも是非是非♪(…と、ハンドメイド仲間を増やそうとしている私です 笑)
  1. 2008/07/21(Mon) 20:53:22 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/44-f2109cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
