手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ :: 2008/07/29(Tue)

今日は、子供たちと一緒に図書館に行ってきました。

お目当ては、このソーイング本。


クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズ

前回図書館に行った時は貸し出し中だったけど、今回は無事に借りることができました^^
これでやっと、夫にも服を作ってあげられそうです。
(今まで夫のものって作ってないので、ちょっと申し訳ない気がしてたんですよね^^;)

その他にも、気になっていたソーイング本(Check & stripe standardCheck & stripe布屋のてづくり案内)を借りてきました。
一度に3冊も借りてしまったので、型紙を写すのが大変です(笑)
今日はめずらしく子供たちが長時間お昼寝(娘2時間半、息子はなんと3時間!)したので、せっせと型紙写してました!
返却日まで、しばらくは型紙写しの日々になりそうです。
手間はかかるけどタダだし(笑)、頑張って写し取るぞ~!

【追記】
図書館で借りたものの型紙写しに限界があって、結局買っちゃいました(^^;)
メンズものの型紙って少ないですよね。
本はもちろんだけど、型紙を扱っているネットショップなんかでもメンズってほんと種類が少ない!
なので、この本に載ってる型紙は全部写してしまいたいくらいだったのですが、気が遠くなって挫折(笑)
手元にあると、いざメンズ服が作りたいな~って時に重宝します♪
サイズもS~XLまでの5サイズが載っているので、夫だけでなく実父にもなにか作ってあげたいな~と思っています。



【この本から作ったもの】
・ポロシャツ 
・ヘンリーネックシャツ 
・ハイネックシャツ 1 2
・VネックTシャツ  
・ハーフパンツ 

  1. ソーイング本
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Check & stripe布屋のてづくり案内 | top | おそろいのふりふりブルマ>>


comment

偉すぎる!!

こんにちは♪私のブログにも立ち寄っていただいていたなんて、とっても嬉しいです★.。・:*:・゜'☆ヽ(´▽`*)
図書館に素敵なソーイング本があるなんて、なんてなんてうらやましいこと!!
私は、まだ探したことがありません!あるはずがないっっ!なんて思ってましたもの。でも、maoさんが発見されているので、きっとありますよね♪♪期待は高まるけれど、あるのかな?
時間をみつけて行ってみたいと思いまーす♪それにしても、パターンを移す作業は大変です!
さっき、タンクトップのパターンをうつしていて、肩こっちゃいましたもの(;^_^A
がんばってくださーーーい!!
で、作り方の説明は見なくてもOKなのですか?
私は、無理ーーー!きっとコピーしまくるはず!
  1. 2008/07/30(Wed) 13:22:52 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
上の3冊持ってますよ!!図書館に新しい本あるんですね。
私も図書館で物色してた時期もあったんですが、こんな素敵な本は見なかったです。
図書館にある本は古い本ばかりで。
本屋にも売ってない本があり中身も見ずに口コミで気になる本はネットで注文してましたよ。

↓のニットパックまた買えたんですね。
私も土曜の夜チェックしてるけどダメです。


  1. 2008/07/30(Wed) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんばんは^^
私の住んでるところの図書館は、ネットで蔵書の検索ができるんです。
「ミシン」とか「ソーイング」で検索したらダダーッと出てきて、図書館も意外と使える~って思っちゃいました^^
蔵書に欲しい本がなかったらリクエストもできるし(必ず買ってくれるかは不明)、今後も図書館利用しようと思ってます。

パターン写し、子供たちが寝てる隙にやってるんですが、ほんと肩がこります~(苦笑)
作り方のページはもちろん必要なので、最初は家でコピーするつもりだったのですが、何とインクが残り少ない…。
なので、スキャナーで取り込んでます!
うちのオンボロ複合機、フル稼働です(笑)
  1. 2008/07/31(Thu) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは♪
図書館、ちょっと古めのソーイング本がほとんどでしたが、古い本にまぎれてCheck & stripeの本2冊を発見した時はかなり嬉しかったです!
メンズの本は買うつもりでいたんですが、最近月1冊くらいのペースでソーイング本を買ってたので、ちょっと買いすぎかなぁと思って、図書館に行ってみました。
(そういえば最近、子供たちには絵本買ってあげてないし^^;)。
クライ・ムキさんの本はたくさん並んでたので、そちらも借りてみたいなぁと思ってます。

ニットパック、新着商品よりも先に更新されてるような気がします~。
「おまかせニットパック」のページを頻繁にチェックしてたら買えました。
  1. 2008/07/31(Thu) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/48-5dc1137b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
