手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メンズポロシャツ :: 2008/08/03(Sun)

型紙写しの合間に、夫の服を作りました!
初メンズ作品です^^

メンズポロ


・型紙: クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズより ポロシャツM
・生地: 近所のお店で購入した、ボーダーニット(天竺?)
・製作費用: 約300円



クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズの中から何か作りたいなぁと思ったのですが、初メンズ作品はポロシャツです。
ヘンリーネックTにするか迷ったんですが、ボタンホールをたくさん作らなきゃならないので失敗しそうで(^^;)

このポロシャツ、わりと満足な仕上がりになりました♪

衿元アップ。


前立ても共布で作ったので、慎重に柄合わせしました。
台衿もゆがまずにつけられたし、いつも苦戦するボタンホールも今回は一発で成功!
生地がよかったのかな?
薄手だけどそんなに伸びないので、縫ってもベロンベロンにならずに済みました^^

夫は実は楽しみにしていたのか、出来上がったら早速試着してくれました。
サイズもピッタリ!
ポロシャツだけ見るとちょっとおじさんくさい感じがしたんだけど、夫が着るとなぜか逆に若々しい印象になりました(なんか少年みたい 笑)。

この生地、1.5mで590円の生地だったんだけど、広巾だったのでまだ半分以上生地が残ってます。
もう1着作れそう(…って、同じ柄のシャツ2枚もいらないか)。
息子にもおそろいでシャツ作ろうかな?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<フレンチパフT | top | CHECK & STRIPE STANDARD>>


comment

すっごーーーい!

こっちもチョイチョイおじゃましてます♪
maoちゃん、すごい!2人の育児しながら、こんなすごい服まで作っちゃうなんて!!!
私も服とはいかなくても、ミシンを使おうと思いつつ、気持ちだけで手が動かず(汗)
少しは見習います。
  1. 2008/08/04(Mon) 10:35:39 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

まみさんへ

こちらも読んで下さってたんですね~!
ミシン、楽しいですよ♪
おかげで最近はPC時間が減りました~。
それでいいのか?!って感じだけど、しばらくは好きなようにやってみようかと思って(笑)
子供たちが寝てる間にひっそりとやってるので、週1着くらいのペースでしか作れないけど、出来上がった時はやっぱ嬉しい~^^

もっと料理とか掃除とかに私がハマってれば、他の家族もオイシイ思いできるんだろうけどな~。
そっち方面はやっぱし苦手です(^^;)

まみさんは手先も器用だしセンスもいいから、素敵な作品が作れちゃうんだろうなぁ。
もし何か作ったら、是非是非ブログでお披露目を~^^
  1. 2008/08/05(Tue) 14:11:49 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

旦那さんのポロシャツ上手ですね!!
衿は別布で作ったんですか?
私は子供のポロ衿付け失敗したんです(涙)

lalala4のメンズの本の方がlalala3子供服のポロシャツより前立てが詳しく載ってますよね。
見た時嬉しく思いました。
私も旦那の服に挑戦したいけど失敗したらと思うと・・・まだ作れません。
子供なら失敗しても着せちゃうけど大人はそうもいかないからね~。

私はおんなのこポロ前回失敗したのでリベンジしたいです。
  1. 2008/08/06(Wed) 11:26:33 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんにちは。
neneさんにお褒めの言葉をいただけるなんて、嬉しいです~!
衿は、ハナミズキで買った薄手のスパンフライスを使ったんですが、わりと縫いやすかったです。

lalala3とlalala4、前立てや衿のつけ方が少し違いますよね。
lalala3のポロシャツも作ったことがあるんですが、その時は前立ても失敗してほどいたし、衿も付ける位置を間違えてしまってまたほどく…という感じだったけど、lalala4の方は分かりやすかったので失敗ナシでした!

夫の服となると、やっぱり神経使いますよね(笑)
私もかなり慎重に縫いました~。
でも、失敗しても惜しくないように、安い生地を使いましたけどね(^^;)

おんなのこポロ、あちこちのブログで見かけてかわいいなぁと思うんだけど、貧乏性なのでなかなか型紙に手が出せずにいます(笑)
neneさんのリベンジ、楽しみにしてます^^
  1. 2008/08/07(Thu) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/49-639ab1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
