手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フレンチパフT :: 2008/08/07(Thu)

最近娘のプチ夜泣きが落ち着いたかなぁと思ってたのに、昨日はまた夜泣きモード(><)
この記事、昨晩書こうと思ってたのにPC開けずじまいでした。
今日はぐっすり寝てくれるといいなぁ。

さてさて。
図書館で借りた、Check & stripe布屋のてづくり案内の中で一番作ってみたいと思ったのがパフT。
この形、かわいいなぁ~♪
以前娘に作ったパフTは、ロックミシンで子供服の型紙を使ったんだけど(パフTその1その2)、またちょっと形が違う感じ。
でも、今年はそんなにパフTばっかり要らないよなぁ~(笑)

この本、大人用の型紙も載ってるので、ならば私用を♪
というわけで、2晩かけて作りました。

パフT 自分用♪


・型紙: Check & stripe布屋のてづくり案内より パフスリーブのフレンチシャツ M
・生地: ハナミズキのおまかせニットパック(女の子用)より、ミニワッフル広巾 小水玉/抜染プリント(カーキ)



大人用って結構生地が必要だけど、生地選びが難しい私はいつも色んな生地を50cmずつお試し買いすることが多くて。
ネットショップで買うことがほとんどなのですが、手にとって見るわけではないので実際に届いてみると「思ってたのとちょっと違った~」ってこともあるし、生地選び、なかなか難しいです。
なので、よほど気に入った生地でない限り、買うのは50cmだけってことが多いんです。
子供たちの服なら50cmでも十分作れるし。

が、大人服となるとさすがに50cmじゃ足りない~(--;)
…というわけで、限られた手持ちの生地をゴソゴソあさっていると、こないだ買ったハナミズキのニットパックの中から、パフTが作れそうな生地を発見♪

この生地、娘用にしてはちょっと地味な気がしてたんだけど、大人用だったらこのくらい地味めでOKだよね(笑)
1mあるし、長さも十分。
私に似合うかどうかは別として、とりあえず練習のつもりで作ってみることに。

縫ってる途中から思ってたんだけど、このパフTやっぱりかわいい~♪
このパフの形が計算されてるというか、甘くなりすぎず、でもさりげなくかわいい。
着てみると、ぴったりフィットでした^^
(よく伸びる生地で作るように書いてあるのに、テンション低~中の生地で作ったため着脱がちょっとだけ苦しいのはここだけの話ですが^^;)

生地を変えて、もう1~2着作りたいほど気に入ってしまった。
でも生地がな~い…(苦笑)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. レディース
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<初cosmo | top | メンズポロシャツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/50-0718696d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
