手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
親子おそろいハーフパンツ :: 2008/08/18(Mon)

お盆休みは両実家で過ごしていたので、ミシンもお休みしていたのですが、夫の実家に帰省する直前にできあがっていたのがこちらのハーフパンツ。
先日の息子のカーゴパンツとおそろいの生地です^^

おそろい♪

・型紙: クライ・ムキのLaLaLa4 ロックミシン・メンズより ハーフパンツMを少しアレンジ
・生地: 迷彩ツイル地 ブラウン(cosmo



夫が今履いているハーフパンツはいかにも部屋着~って感じなので、「ちょっと外に出る時に履いててもおかしくないハーフパンツが欲しい」とリクエストされていたんです。
これならOKだよね?

息子のカーゴパンツを裁断する時に、このハーフパンツの分も一緒に裁断しておきました。
こんな風に、パズルのように型紙を配置して。
パズルみたい
生地を無駄なく使えると、嬉しいものです^^

そんなわけですでに裁断はすんでいたので、あとはひたすら縫うだけ。
カーゴパンツの真似っこをして、ポケットの口や股上の部分にステッチをしたりして少しアレンジ。
前ポケットはずれずにつけられたし、まぁまぁの出来かな?

後ろにもポケットをつけてみました。
ちょっとバランス悪い…
う~ん、もう少しポケットが大きくてもよかったかな?
自分でポケット付けるときって、なかなか難しいです。
大きさやバランス、それからポケットを付ける位置も!
今回、位置はいい線いったんだけどな~。

それからひとつ、重大な問題点が。
作ってる途中でふと気付いたんですが、実はこのパターン、ニット用なんですよね(^^;)
それを布帛で作ったら、パツンパツンになってしまう!!(苦笑)
ワンサイズ上の型紙で作れば問題ないんだろうけど、本はもう図書館に返却しちゃったし、途中まで縫っちゃってるし、とりあえず続行。
夫が無理なら私が履けばいいかなと思って。

で、できあがって即、ドキドキの着用…。

無事、入りました!!

でも、やっぱりちょっときつそう(^^;)
夫は昔陸上やってたからか太ももががっちりしてるので、なおさらかもしれないけど…。
まぁ、夫本人は「履ける履ける!」と満足してるようなので、とりあえずは履いてもらってます。

そのうちお尻の縫い目部分がビリッ!ってことになりませんように(苦笑)
  1. メンズ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ブーツカットパンツ | top | 迷彩カーゴショートパンツ。>>


comment

こんにちは。
親子お揃いのハーフパンツ出来上がったんですね。上手です。
ウチの旦那もハーフパンツなら作ってもらおうかなって言われているんですけど、他にも作りたい物たくさんで後回しです。

私もハナミズキさんのニットパック買えました!!
まだ到着してないんですけどどんなのが届くか楽しみです。
今回は平日の昼間にHP見たら遭遇♪しました。
今日か明日届くかも(^^)

  1. 2008/08/20(Wed) 10:04:21 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんにちは^^
ハーフパンツ、ちゃんと履いてくれてるのでちょっと嬉しいです。
でも、息子とおそろいで履くのはやっぱりちょっと恥ずかしいみたいですが(笑)
夫のものはついつい後回しになっちゃいますよね~。
生地もたくさん必要だし、縫う距離も長い!
出来上がる前に、使ってる糸がなくなりそうでヒヤヒヤしました(^^;)

ハナミズキさんのニットパック、買えたんですね!おめでとうございます♪
平日の昼間にも更新されてるんですね~、いい事聞いちゃいました。
中身公開の記事、楽しみにしてます^^
  1. 2008/08/21(Thu) 14:24:21 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/53-7e8ea31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
