手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ブーツカットパンツ :: 2008/08/23(Sat)

お盆も終わりだいぶ涼しくなってきたので、そろそろ秋物を作ろうかなという気分。
そんなわけで、秋物第一号は息子の長ズボン。
最近パンツばっかり縫ってる気がするけど…(笑)

ブーツカットパンツ

・型紙: 男の子と女の子の服より ブーツカットパンツ100
・生地: リネンデニム タンブラー/ブラック綿麻ギンガム/ヴィンテージワインfabric bird



このパンツ、細身でスラッとしててかっこいい!
まだ履かせてないから何とも言えないけど、この形かなり良さそうです。
明日の朝早速履かせてみたいと思います^^

100サイズで作ったのですが、おそらく息子には丈が長すぎるはず。
(トップスは100でもOKなのに、ボトムスは長すぎるんですよね~^^;)
裾を折り曲げて履くことになると思ったので、裾部分に見返し布をつけてみました^^
いつも遊びに行かせてもらっている、ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪さんの記事を読んで、真似っこさせていただきました。

後ろポケットのアップ♪
後ろポケットアップ♪
こんな風に、時々中のチェック柄が見えてかわいい^^
こちらも同じく、ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪さんの真似っこです(^^ゞ
参考記事はこちらこちらです。

このリネンデニム、さらっとしていて涼しそうなので、まだまだ残暑の続くこれからの季節にぴったりな感じです。
張りがある感じなのですが、何度も履いているうちに良い感じにくたっとなって、それがまたいい味になるんじゃないかなぁ?
これからたくさん履いてもらいます^^

息子の長ズボン、ほとんどがサイズアウトしてしまってまだ足りないんですよね。
幼稚園は制服なのでそんなにたくさんは要らないけれど、あと1~2本は欲しいところ。
作れるかな?

【8/26追記】
早速試着してもらったら、息子、気に入ってくれた様子。
「このズボン、涼しいよ!」と言って脱ごうとしないので、そのままお出かけしました(笑)
ブーツカットパンツ 着画。
山なので、長ズボンでちょうど良かったかも^^

丈がかなり長めなので、裾をたっぷり折り曲げてます^^;
この感じだと、90で作ったらジャストサイズになるのかな?
このデザインなら男の子も女の子もOKだと思うし、ジャストサイズで作ってあげて、サイズアウトしたら娘にお下がり…でも良かったかも~。
まぁでも、息子はすごく気に入ってくれてるのでヨシとするか(笑)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<マツケさんの接結リバーシブル他 | top | 親子おそろいハーフパンツ>>


comment

そうそう!

チラみえ、私もハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪でみてから、作るときは、これもいいなぁ~って思っていました♪♪
それをすぐに実行されちゃうmaoさんは、すごいですね~

、、、え?幼稚園は制服、、、そうなんですね!
うちは保育園で私服なので、たくさん洋服がいるんです。毎日3着くらいの着替えをもたせて、かえってから、全部あらうので、洗濯物がわんさか!!すごいですよ~!だから、洋服作りもまにあわなくて、時々購入したりましてます。購入した洋服を参考に、また次の洋服作りに専念することになるんですけどね♪
  1. 2008/08/25(Mon) 15:00:44 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪chikaです。
リンク付きでステキに紹介してくださってありがとうございます~*^^*
すらっとしてて、かっこいい感じですね。
着画アップされるんでしょうか??また覗きにきまーす^^
  1. 2008/08/25(Mon) 15:42:12 |
  2. URL |
  3. chika #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ポケットチラ見せすごくいいですね!!
私も挑戦してみよう。

最近涼しくなってきましたね。
秋物作らないと。
子供の服も作りたいし、自分の服も作りたいし、気が向けば?旦那の服も。
あ~やりたい事たくさんで時間がないです。
  1. 2008/08/26(Tue) 12:43:18 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

チラみえ、かっこいいですよね♪
男の子の服ってシンプルになりがちだけど、こういうアクセントがあるといいですよね!
息子も気に入ってくれたようで、早速翌日履いておでかけしました♪
山の方だったので涼しくて、長ズボンでもちょうど良かったです^^

保育園で私服…、それはたくさん服が要りそうですね(苦笑)
保育園だと遊ぶ時間も長いし、お昼寝なんかもありますよねぇ?
ほんと、洗濯物がすごそう…。
うちの幼稚園は制服か体操服なので、私服にはあまり気を使わなくて済むようになりました(笑)
小学校に上がったら私服なので、それまでに人様にお見せできるような服を作れるように腕を磨かなくては!(…って、いつまで手作り服着てくれるかちょっと心配ですが)
  1. 2008/08/26(Tue) 12:49:08 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

chikaさんへ

こんにちは!
chikaさんにコメントいただけるなんて、とっても感激です~~!!ありがとうございます♪

ポケット部分とか、chikaさんのようには上手く作れなかったんですが、息子は気に入ってくれました。
思ったとおり丈が長めだったので折り曲げ必須でしたが、チェックが効いてて私もお気に入りです^^

分かりにくい写真ですが、着画もアップしてみました。
スラッとしたパンツのはずなのに、息子が履くとやっぱり足が短いです(^^;)
次回はもう少し丈を短くして作ってみようと思います(笑)
  1. 2008/08/26(Tue) 13:06:04 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんにちは^^
ポケット、歩くたびにチェック地がチラチラ見えていい感じですよ~♪
女の子だったらドット柄や花柄で作ってもかわいいだろうなぁ。

そうなんです(笑)
夏休みが終われば、もう少し縫いペースも上がるかな?
うちは下の娘の長袖服が足りないのでたくさん作らなきゃ!
バッグや帽子なんかも作りたいし、そのためには布が必要で…、ネットショップ巡りにも結構時間かかってる気がします(^^;)
  1. 2008/08/26(Tue) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/54-4faf7302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
