手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ショートスカッツ :: 2008/08/30(Sat)

そろそろ娘の長袖シャツを作りたいんだけど、生地の水通しができず断念(今週はずっと天気が悪かったので…)。
近々作ってみたいなぁと思う服の型紙を写したり、ネットで無料ダウンロードした型紙を切り貼りしたりという作業をしてました。

そんな中で、昨日突然ミシン熱に火がついて作ったもの。
娘のショートスカッツです♪

ショートスカッツ♪

・型紙: 男の子と女の子の服より ショートスカッツ90
・生地: リネンデニム タンブラー/ブラック
ダブルガーゼリバーシブルPT/メドー・グリーン(ともに fabric bird



1歳5ヶ月になる娘、まだまだハイハイ全開ですが、最近ようやく歩くことにも興味を示し始めた様子。
スカートをはかせると、ハイハイしてる時に引っかかって転びそうなので今まで避け気味だったんだけど、そろそろスカッツくらいなら…と思い、作ってみました。

パンツの裾にはゴムひもを通すようになっているのですが、多分娘が引っ張ってほどいてしまうだろうから省略(笑)
代わりに、ドットのくるみボタンをつけました。
夫いわく、“スーパーマリオの1upキノコ”だそう(^^;)

そして後ろにはポケット。
ポケット付き。
スカート部分に使ったのは、ダブルガーゼリバーシブルPT/メドー・グリーン
チェックとドットのリバーシブルになっているので、ポケット部分にはドット側を表にもってきました。
わりとしっかりしていて、ポケットのカーブも縫いやすかったです^^
ベルトの部分もダブルガーゼ使えば良かったなぁ~。

そしてパンツ部分には、こないだのブーツカットパンツで使ったリネンデニムの残り生地を。
これでほぼ使い切りました!スッキリ♪

娘にはかせてみたところ、こんな感じになりました。
早速着用~♪
スカート、やっぱりかわいい~♪
90サイズなので大きすぎるはずなんだけど、いい具合の丈になってます(本来は膝くらいの丈のはず)。
生地を変えてまた作りたいな~。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ラウンドギャザーカットソー | top | マツケさんの接結リバーシブル他>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/56-ada5a64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
