手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラウンドギャザーカットソー :: 2008/09/01(Mon)

以前購入したハナミズキのニットパックに入っていた、クローバーの接結ニット。
これは長袖服にしようと思っていたのですが、ようやく水通しして形になりました♪

ランドギャザーカットソー


・型紙: Pipicoてづくりdeこどもふく・気まぐれパターンより ラウンドギャザーカットソーをアレンジ
・生地:接結天竺広巾/クローバー(マスタード) (生地ショップ ハナミズキ



この生地、ふわふわの手触りでかわいいことはかわいいんだけど、どう作るかで悩んでました。
最初はRick Rackソーイング基礎bookのTシャツにしようかと思ったんだけど、シンプルすぎるとババシャツっぽくなりそうな気が…(--;)
ボタンやレースをつけたり、別布を使ったりと色々工夫すればそうでもないんだろうけど、私の技量ではやっぱりババシャツだよなぁ~と(笑)

そこでふと思い出したのが、Pipicoてづくりdeこどもふく・気まぐれパターンさんの「ラウンドギャザーカットソー」。
これなら切り替えもあるしギャザーもたっぷり寄っているので良さそう♪
ただ、型紙は半袖なので、無謀にも袖の形と長さを適当に変えて長袖にしてみました。

出来上がりは、思ったとおりカワイイ~^^
少し大きめに出来上がったけど、冬は下にハイネックを着せて重ね着しても良さそうなので、大きめくらいでちょうどいいかも。

袖口の部分には細いゴムを伸ばしながら縫い付けて、くしゅっとギャザーを寄せてみました♪
袖にもギャザー♪

初めての試みだったのでちゃんとできるかちょっと不安だったけど、案外うまくいきました(^^)v

このカットソーの形、ほんとかわいくて、お気に入りの一着になりました。

【9/2追記】
ちょっとだけ娘に試着させてみたところ、ピッタリでした!
すぐに汗だくになってしまったので、写真撮影はやめてすぐに脱がせましたが(笑)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ボーダーT | top | ショートスカッツ>>


comment

無料パターン

ご紹介のサイトはぜんぜん知りませんでしたー!さっそく、リンクに追加させていただきました!切り替えがあって、とってもかわいらしいですね!
袖のところもゴムをつけられていて、とってもかわいいです!
私も挑戦したいと思いまーす♪♪
早速登録しちゃった。。。。
  1. 2008/09/02(Tue) 19:29:02 |
  2. URL |
  3. serika #pQpZY72.
  4. [ 編集 ]

serikaさんへ

こんばんは。
紹介しているサイト、私もよく遊びに行くブログのリンクをたどって知ったんですが、私もすぐに登録しちゃいました(笑)
女の子らしいかわいいパターンがあって、他のも作ってみたいなぁと思ってます。

袖のゴム、serikaさんにお褒めいただけるなんて嬉しいです♪
私の手持ちのカットソーを真似してみたんですが、うまくいってホッとしました^^
最近お店に行くと、市販の服をじーっくり観察するようになりました(笑)
  1. 2008/09/02(Tue) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カットソーかわいいv-345
袖のアレンジも可愛いし。
サイズがもう少し大きければ私も作りたかったなぁ。
買った生地をすぐ形にしちゃうのですごいですね。
私も頑張って作らなくちゃ。
  1. 2008/09/04(Thu) 13:25:40 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんにちは^^
お褒めいただけてとっても嬉しいです♪
買った生地をすぐ形に…というより、手持ちの生地が少ないのです(笑)
でもあまり在庫を増やしても、狭いわが家には置き場所がないので、なるべく早く作ってしまうよう頑張ってます。
…といっても、少しずつ在庫が増えてってますが(^^;)

このカットソーの形、かわいいですよね♪
型紙の拡大コピーだと、やっぱり難しいかな??
  1. 2008/09/05(Fri) 13:56:25 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/57-ba2117f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
