手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
半袖トレーナー :: 2008/09/11(Thu)

息子の幼稚園が始まってから、私にしてはペース良く縫ってる気が(笑)
朝晩涼しくなってきたので、少し厚手の半袖があってもいいかなと思い、息子の半袖トレーナーを作りました。

半袖トレーナー

・型紙: 男の子と女の子の服より 半袖トレーナー100
・生地: ダンボールニット カーキーストロベリーコットン
・製作費用: 約450円



無地カーキの半袖トレーナー、もう少し寒くなって長袖シャツと重ね着するのにも重宝しそうです。

以前作った半袖パーカーのカンガルーポケット、息子がとっても気に入ってくれたので、今回も絶対喜ぶと思ったのですが、案の定ポケットに両手つっこんでました。
子供ってポケット好きだよね~(笑)
しかも、息子が最近好きなイカリ柄のタグ付き。
(私が服を作るようになってから、イカリマークが気に入っているようです。)

ただね、ひとつ失敗したところが…。
裾布の長さ、足りてません(苦笑)

型紙どおりに写して、縫い代つけて裁断したんだけど、どうやら型紙の倍の長さにしなきゃいけなかったらしい…。
そんなこと、型紙にも本にも書いてないんだけど、でも本に載っている出来上がり写真を見る限り、多分長さは倍。
型紙に「折り山」の印がついてない場合、長さを倍にしなきゃなのかな??
(実は、以前この本から作ったショートスカッツブーツカットパンツのウエストベルトも、倍にしなきゃならなかったんですよね。
こちらは、型紙どおりだと明らかに細いと思ったので、裁断する時点で倍にしたけど。)

縫い付ける時点で裾布細いな~って気付いたけど、もう一度裁断するのが面倒だったのでそのまま縫い付けちゃいました(笑)
縫い代1cmのところを6mmくらいで縫ったので、少しは長さが稼げたかな?

(追記:型紙に誤りがあったようです→日本ヴォーグ社HP)

それともうひとつ、作っていて心配だったこと。
それは、頭が通るかどうか(笑)
首周り、細いんですけど…。生地、あまり伸びないんですけど~…。

着せてみると、無理矢理で何とか通りました(苦笑)
でもこれは、一人では脱ぎ着できないな。大人が手伝ってあげないと。
様子を見て、不便だったらまた考えよう…。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 男の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<はぎれでペットボトルケース&わが家のハギレ事情 | top | ギンガムチェックのモンキーパンツ>>


comment

こんばんは、作ってますね。
maoさんの作品見てこの本気になっています。

裾布の型紙 『わ』 が2つありませんか?
先日購入して作ったタートルが衿部分の型紙が横と上の2か所『わ』があったんです。(こんなの初めてで) 結局横は『わ』で上の部分は倍の大きさで型紙を作ったんです。

私も昨シーズントレーナの首周り共布で作った時、頭がギリギリで今年は着れないだろうな。
今はスパンテレコやスパンフライスを使ってます。

  1. 2008/09/14(Sun) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんばんは^^
この本、男の子の服でもかっこいい服がたくさん載ってるので買っちゃったんです~!
女の子服の本はたくさんあるけど、男の子のってなかなかないんですよね~。
もちろん、女の子用の服もかわいい服ばっかりで、作ってみたいものがたくさんです(笑)

型紙の件、丁寧に教えて下さってありがとうございます!
「わ」の表示、やっぱり横にしかなかったです~。
でも、横にも上にも「わ」がある型紙ってやっぱり存在するんですね(笑)

トレーナー、来年はきっと頭無理だろうな~…。
でもほどくのが面倒くさくて、しばらくはそのままにしてしまいそうです。
  1. 2008/09/15(Mon) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/60-8c9f1d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
