手作り時間

下手っぴソーイングの記録。少しは上達してるかな…??



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ソーイング基礎BOOKのシャツ :: 2008/09/29(Mon)

ここ2週間くらいの間、他のものと同時進行で作っていた娘のTシャツ。
七分袖と長袖、1枚ずつ。
ここ数日でぐんと涼しくなった(というか、肌寒いくらい)ので、ちょうど良かった!
長袖シャツ、作らなきゃと思いつつ後回しにしていたので、ギリギリセーフでした。

長袖&七分袖シャツ。

・型紙: Rick Rackソーイング基礎bookのTシャツ100を94%縮小
・生地:  接結ニット*Vドット&ボーダー≪リバーシブル≫/ベージュオートミール(マツケ)、
     ★スムース広巾無地/ローズピンクハナミズキ


ソーイング基礎bookのシャツ、これで作るの何枚目だろう??
息子の分とあわせると、これで7枚目!
これだけ縫えば、さすがに作り方を見なくても縫えてしまいました(笑)

ローズピンクのスムースの方は、いたってシンプルに。
でも、あまりにもシンプルすぎるので(+前後の区別をつけるため)、ハギレとテープでタグっぽいものをつけてみました。
縫い目曲がってます(^^;)
縫い目曲がりまくってますが、恥ずかしげもなくアップ(笑)
子供服の七分袖って売ってるのをなかなか見かけないけど、着せてみるとかわいかったです♪

そして、接結ニットの方は前立て風にアレンジ。
前立て風でガーリーに♪

ブラックウォッチのダブルガーゼの上にトーションレースを叩いたものを中央に縫い付けて、ボタンをつけました。
このボタンは元々、サイズアウトして着られなくなった息子の服についていたものです。
この生地、ふわふわで肌触りがとってもいいです^^

さて、次の娘服は長袖パジャマかな?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 女の子服
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<夫のヘンリーネックシャツ | top | こどもポシェット>>


comment

こんにちは。
ハナミズキさんのスムース形になったらすごく可愛いです(^^) 生地質はどうですか?
お得だし気になってきました。
maoさんが買ったスムース無地3色。

つい柄ものを買ってしまい、今度は無地を買いたいと思ってるんです。

こちらは朝晩は長Tだけだと寒い日も増えてきたのでトレーナーなども作らなくっちゃ。

  1. 2008/10/03(Fri) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. nene #Ul78ER7I
  4. [ 編集 ]

neneさんへ

こんにちは^^
このスムース、わりとしっかりしていて良いですよ~!
値段が値段なだけにあまり期待はしてなくて、お洋服にはちょっと…という感じだったらパジャマか下着用にしようと思ってたんです(笑)
でもお洋服でも全然問題ないし、もう2~3回洗濯したけど伸びてきてる感じもないです^^
このシャツに使ったローズピンクだけでなく、カーキも形にしたらかわいい気がします。
ミントはちょっとこれからの季節には爽やかすぎるので、来年まで持ち越しかな?
でも、生地がしっかりしてて縫いやすかったので、オススメです♪

九州も、朝晩は寒いです~!
最近暑かったり寒かったりで息子が風邪を引いたのを機に、家族全員風邪引いて散々でした(><)
なのでここしばらくミシンに触ってないんだけど、もうちょっと作らないと服が足りません~(汗)
  1. 2008/10/03(Fri) 14:56:20 |
  2. URL |
  3. mao #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tedukurijikan.blog32.fc2.com/tb.php/61-08c8056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
